2017-12-13 17:50:49

凝って見えても10分cook❤️クリスマスにも❤️フレジエケーキ

テーマ:お菓子


本日も、
訪問ありがとうございます。





さてと。早速‥‥
今日のザッパレシピから行きましょか。

(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。

あたしが思いつきで作った造語です。





{016D8A2F-EFF8-4A56-89F2-1A84AFDD94FF}


コレ‥‥

去年、自分の誕生日に作ったケーキ

なんですが‥‥

Instagrampecolly_official

にて、動画で紹介させて貰いました。

(動画やと丁寧でメッチャ分かりやすい。



フレジエ=フランスで言うショートケーキ。

みたいなものです。(適当すぎてスマヌ。



苺の切り口が可愛いくて、

一見、凝って見えますが、

作り方は超簡単

ビックラポンですわ。



スポンジの代わりに、食パンでも◎

中のクリームは甘さ控えめなんで、

甘党な方は砂糖をプラスして下さいね。




《材料》

6㎝セルクル2個分

・市販のスポンジケーキ ‥‥5号サイズ半分

・市販のホイップクリーム ‥‥適量

(あたしは2種類で作って見ましたが、

見た目は通常白のホイップクリームの

方が綺麗かも。)

・クリームチーズ ‥‥40g

・苺 ‥‥6個〜





《作り方》

1️⃣

材料コレだけです。

※市販のスポンジケーキは、

5号サイズの半分しか使用しません。

《事前準備》

・苺は輪切りにスライスしておく。

・クリチは常温にして柔らかくしホイップクリーム(大さじ2位)と混ぜ合わせておく。


{62A5B155-F934-4ED6-979B-0A98DCE30BF7}



2️⃣

半分のスポンジケーキを更に半分にスライスし、セルクルで4枚くり抜く。


{CDB8191F-CD9D-474B-8313-9CCDEB305365}



3️⃣

くり抜いた1枚をセルクルの底に敷き、

苺を側面の周りに並べる。苺をスライスした際、余った先端部分を入れても良いですよー。


{5CED7C36-A5C2-4663-9BF1-25F5D57753C6}




4️⃣

クリチとホイップを混ぜ合わせたクリームを

側面に並べた苺の高さを目安に入れる。


{81C759FA-7815-485B-AD02-1A1F2C6E9742}




5️⃣

④の上にくり抜いたスポンジケーキを乗せて、

軽く押さえ、ゆっくりセルクルを外し、

お好みのデコをしたら完成。


{0E71E32B-1C93-46B7-B679-0D7009A9CEC3}



大きいサイズにして、

クリスマスにもオススメ❤️


ぜひおためしをー(*´∇`)ノ



⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂




はてさて。
話し変わりまして。
※ここからはババァの個人的な事なんで、
興味ない方はスルーして下さいな。
後‥‥
出産後レポ &育児生活のお話しの為、
不快な方はご遠慮下さい。



はじめに‥‥

出産レポに、沢山のコメントやいいね‥‥
ありがとうございます。
(特にいつもコメント下さる読者サマ。
いや、心の友よ。ジャイアンか。
いやマジで心の癒しになってるのは本当。
お1人づつコメント返せず忍びないです。
コメント楽しみに読んでいます。

皆サンに労い&お祝いコメント貰えて
毎日の励みになっています。
ママ初心者のあたしですが、
これからも宜しくお願いします。


さて‥‥
今日からは今まで通りのババァのボヤキや
出産後のレポをして行こうと思います。



現状から‥‥

先週末、
我が子が退院出来る事に。



未熟児で生まれた為、NICUでお世話になる。
出産してから1週間は身体中にモニターの
配線が付けられ24時間監視
保育器越しで見る我が子が何だか
痛々しかった。
それでも懸命に頑張っている姿を見ると
思わず涙が出てくる。


母子同室が出来ない為、3時間毎に搾乳を届けに我が子に会いに来る。
夜中はアラームをセットし、まだ出づらい
乳を必死に絞る。
夜中1人で慣れない搾乳をしていると、どれだけ出たら普通なのかが分からず、出ない時は
不甲斐なさを感じて涙が止まらなかった。

個室だったのもあり、夜中は特にシーンと
しており、赤ちゃんと同室と思われる隣の部屋から元気な泣き声が。
それを聞くと、乳が思うように出ない‥‥我が子が落ち着かない状態‥‥部屋で1人‥‥etc...
堪らなく1人でいるのが寂しかった。

産後で情緒不安定だったと思う。
(まさか、あたしがそんな風になるとは
思ってもみなかった。


そんなこんなで7日間入院し、
先にあたしだけ退院する。
その後は毎日、搾乳した乳を届けに病院へ
通う。(実家に戻っても3時間毎の搾乳をしなあかんし、会いたい時に会えない不安さから、全く休まらなかった。


あんなに身体中に付いていた点滴やら配線が、
毎日1つづつ取れていき、保育器を卒業し、
日々元気になっていく。
ミルクも戻さず飲めるように。
呼吸が乱れたりする事もあるが、
週数が37週を超えた事もあり、
未熟児でも退院の許可が。


出産時から、どの赤ちゃんもなんですが、
生理現象で1〜2割体重が減るとの事。
その為、一時は1800g程に。
退院時は少し増えたが、それでも2000g。
出産時と変わらないけど、
自分で一生懸命生きている証拠。


これから待ちに待った我が子との生活が
始まる事に。







Instagram→riyusa0511

『ペコリ』もやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ


*HMH所属*   riyusa


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

AD

riyusaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■おめでとうございます!!

レシピ参考にさせて頂いています&面白お料理ブログ大ファンです!!そして。。。baby君の退院おめでとうございます!!私も4ヶ月前に33週→1920gで息子を出産しました。1ヶ月のNICU&GCU入院生活を経て退院。4ヶ月現在はチョット小さめながら、成長曲線内に入る大きさに。まだまだ『修正月齢』でのチェックですが日々の成長に感謝しながら過ごしてます。季節柄、baby君もママさんも普段以上に大事にお過ごし下さい。またブログ拝読させて下さい♬

29 ■無題

はじめまして!
簡単レシピよく見させてもらっています。
そしてたまに作らせてもらってます。
ご出産おめでとうございます!
うちの娘も34週で前期破水して、35週1日で2132gで生まれました。
当時は不安で娘に何かあったらどうしようとかなり泣きましたが、今は1歳5ヶ月暴れまくりで大変な子に成長しています。
ミルクを最初は全然飲めなくて心配しましたが、いつの間にやら飲みすぎて、今は成長曲線の真ん中より上にいます(笑)
今は不安なことも多いと思いますが、頑張ってください!

28 ■無題

うちの娘も30週1,216gで生まれ、3ヶ月入院のち、2,000gで退院しました。
待ちに待った親子の生活、楽しんでください。
2歳のころには周りと変わらないようになりました。
今は11歳、普通体型で元気です!

27 ■こんにちは(o^―^o)

早速イチゴが安い日に作ってみます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

セルクルはダイソーにはないですかね。。(;''∀'')

26 ■無題

えぇ
全て手作りでなくても
市販のを使ってこんな美味しそうに♡


是非活用だね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


そうなんだよね…

NICUって聞くと
すごく怖くなったり
子供と離れてるから不安になったり


自分責めたり…
本当に心身ともに辛いよね(>_<)


でもね
それがいつか
「そんなこともあったよね~」なんて
笑える日が必ずくるから


家の娘も心臓の手術して
全身管だらけで
見てるのも辛かった
この子は本当に元気になる?
って
毎日泣いて泣いて
寝れなくてさ……


でも今娘は中1になって
「Hey! Say! JUMP♡」とか言って
騒いでるよ(笑)


手術跡見なきゃ手術したって
分からないほど(*´꒳`*)


だから大丈夫(っ´>ω<))ω<`)ギュッ♥


25 ■いつも楽しく読ませてもらってます

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます!
みんな一人ひとりお産は違うので、新鮮な思いで読んだり、自分の時のことを懐かしく思い返したりして、毎回読むのが楽しみです。
私は4人産みましたが、毎回いろいろあって、泣いたことも笑えることも感動も…直接会って語り合いたいくらいです!←迷惑w
4人目はうちも小さくて2000gなかったので重なる部分もあったり。今は元気いっぱいすくすくと超ナマイキに(えw)育ってます。
riyusaさん、大変なこともあると思いますが無理し過ぎないように、可愛い赤ちゃんの子育てを楽しんでくださいね♪
これからも楽しみにしてます^^

24 ■おめでとうございます(*^^*)

赤ちゃん、退院おめでとうございます(*^^*)
これでクリスマスやお正月も赤ちゃんと一緒に過ごせますね♪

男の子だったんですね~!
男の子はおむつがえのときにおしっこ飛んでくるから要注意ですよ(笑)

riyusaさんと同じ県に住んでますが、今週は特に寒いですね((((;゜Д゜)))
夜中の授乳でおなか冷やさないように気をつけて下さいね!

23 ■無題

退院おめでとうございます\(^o^)/♡
クリスマスもお正月も家族で過ごせるので良かったですねぇ♡
皆さん書かれてますが小さいうちは,まとめて寝てくれなかったり朝晩が逆転したりで寝るのもままならなくなるので休める時は家事などせず赤ちゃんとユックリ休んで下さいねぇ♡

私も末っ子が熱が出て今夜やまともに寝れそうにないです(^_^;)

22 ■初コメントです

いつも楽しませてもらっています(о´∀`о)
べびちゃんお誕生おめでとうございます!我が家はもうすぐ娘が3歳の誕生日なんですが、ブログ読ませてもらって、娘の出産の時を思い出しました(*´ω`*)

お料理で質問なんですが、セルクルが家にないのですが、代用できそうなものってありますか?

産後まもなくでお疲れも出ると思うので、無理なさらないでくださいね(^-^)

21 ■無題

ベビくん退院おめでとうございます❤
まずは退院できて一安心ですね。これからは忙しい?大変?だけど楽しい日々が始まりますね♪ ブログも無理しない程度にのんびり更新してください。 あっという間に大きくなってしまうので、しっかり写真も撮ってあげてください(*^^*)
私も出産までもう少し!あの痛みに耐えられるのか………

20 ■無題

あらー!

ベビちゃん、退院おめでとうです~(*´ω`*)

退院できたらできたで、朝晩関係なく、ベビちゃんのお世話に明け暮れて、大変でしょうが、ひとまず、一緒に年を越せそうで、よかったですね~~。

今年、やたら、寒いですが、ベビちゃんはもちろん、パパ&ママさんも、風邪などひかないよう、体、お大事に~~ですよ!

がんばって下さ~い!

19 ■おめでとうございます

出産&赤ちゃん退院おめでとうございます!
いつも楽しく、そして出産レポはハラハラしながら読んでいました。無事に退院できて、自分のことの様に嬉しいです。

何ヵ月も前に7年前に韓国で、胆石持ちで妊娠出産したとコメントしたものです、、、。
私の場合は発作からの緊急搬送、緊急帝王切開になってしまったので心配していました。
母乳育児でも胆石との付き合いが大変で苦労した思い出があります。食べられない、寝られない、吸いとられる(笑)
お腹の傷がまだ痛むのに発作が起きて、泣く新生児抱えて痛みに苦しんだりしてました。

胆石はその後大丈夫ですか?
疲れていたり、食べられない時間が長いと発作が起きやすいので無理はしないでしっかり休んで下さいね。
私が痛くて苦しいと、赤ちゃんも不安で泣いてしまうので、、、横になってしっかり体と心を休ませて下さい♡

りゆささんの更新、楽しくてつい次はいつかな~と待ち遠しいのですが、ゆっくりする時間を優先で!

18 ■良かったねぇ

無事に退院出来たんだね!良かった~

母乳出るようになったかな?

私なんてさ…元旦那へのストレスで、ビタッと止まったわよ。なのに、どうせ最初から出なかったんだろ!
とか言われてぶちギレたわよ。

一生懸命搾乳もしてたのに。


でもさ、一緒に暮らせるようになって良かったねぇ(*´∀`)可愛いだろうなぁ。新生児!フワフワで軽くて…懐かしい♪
いい匂いがするのよね~

頑張ってね!寝れるときは、赤ちゃんと一緒にお昼寝を( ^∀^)

17 ■分かる~!

riyusaさん今晩~!
今日のブログは私の十ン年前のお産を思い出したよ~。めっちゃホロっときた~。全くおんなじ。辛かったね~。涙出るよね。分かる分かる。産後の、気持ちが不安定な時だから余計だよね。個室、いいような悪いような…。でも相部屋だと、他のママさんが赤ちゃんと一緒にいるの見てるとそれはそれで辛い。自分が先に退院だと、本当に大変だったね。

ベビちゃん退院おめでとう!退院したらしたで大変だろうけど、よその赤ちゃんと比べずにゆったり育児してね。うちの長男も未熟児でNICUにいてね、歩くのとかも遅めだったけど、ちゃんとできるようになるから心配いらないよ。そしてそのうち、身体も態度もでっかくなるから!(笑)あ、うちの子だけか。あははは。

今日のザッパレシピ、懐かしいね。こんなに可愛いのに簡単!って思ったのを思い出したよ。
ブログ楽しみだけど、更新は無理なくやってね。

16 ■無題

ベビちゃん、退院おめでとう
バタバタの毎日ですよね
私は心配ごとがあるとよく検索していたけど、結論から言うとあまり検索しすぎない方がいいね。だって正反対のことかいてあったりするし笑
胆石はどうなったかな。
また時間ある時でいいから記事楽しみにしてますね

15 ■無題

あ、そして、うちのお父ちゃまと同じ誕生日♪
おめでとうございます(*^▽^*)

14 ■無題

こんばんはm(._.)m
辛かったですね…
入院中の辛い時期に、『大丈夫、大丈夫(--、)ヾ(^^ )』って言ってあげたかった(;_;)
私は大きなトラブルもなかったけど、それでもかなり情緒不安定になったから…リユサさんの気持ちを思うと胸が痛くなります。

ベビちゃん退院おめでとうございます☆
小さくても、段々みんなに追いつきますよ♪
まだまだ、産後は情緒が安定しませんので、小さな事でも何でも、気になった事吐き出して下さい(* ̄∇ ̄*)

…今回のレシピも美味しそうで作りたいけど、この時期北海道はイチゴ超高くて買えません(◎-◎;)
来春まで我慢だ…笑

13 ■無題

赤ちゃんも無事に退院されてたんですね(〃∀〃)
おめでとうございます!(*'ω'ノノ゙☆パチパチ


まだ当分は夜中にも起こされる生活かと思いますので、赤ちゃんが寝ていて休める時は一緒にちゃんと寝てくださいね♪
じゃないとだんだん疲れが蓄積されてっちゃいますから(ノω`)


ケーキ、簡単な上に美味しそう!!
華やかさもあるからクリスマスにも良いですね~♡

12 ■無題

こんばんは。退院おめでとうございます✨✨
いや~これからは大変!元気なときはかわいい!だけ。でも寝不足のときの深夜とかは「かわいい…けどお願い…もうちょい寝かせてくれ…」っていう感情と泣き声との戦い(笑)
ブログとっても楽しみにしてます。でもそれよりもゆっくりする方選んでくださいね。
何ヵ月かしたらだいぶ夜中寝てくれるようになるから。
きっとちゃんと元気に大きくなりますよ。

11 ■無題

こんばんはm(_ _)m

おぉー!ボン(笑)退院できるんかぁー♪
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
よかったね!おめでとう!♪

riyusaさん頑張ってお乳搾ったから、良く飲んで免疫もついたんだわ♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ママめっちゃ頑張ったな!

でも、(゚ー゚;三 ;゚ー゚) キョロキョロ
この後の育児は、たいへんだぞぉ!www
脅しときますwww
ブログは、ほんと気休めぐらいに来るもんやと思っておきやぁ。
とりあえず、ボンが寝たら寝るんやで?
身体休めるのも仕事。

母という家業?には、
24時間、休み無し!給料なし!( ゚∀゚):∵グハッ!!やからwww

今日のレシピ…クリスマスにやってみようかな?
とりあえず、極貧中な私ですwww
┐(-。ー;)┌ふぅー。
またねぇ♪

今日も、ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン

あきんこ


10 ■無題

お乳搾り・・大変でしたね

今からは赤ちゃんとずっと一緒ですね~これはこれで大変なので
分からない事や 悩み事は ママ友さんや気軽に聞いた方がいいですよ
アメブロでも沢山の方が教えてくれますよ
全てが初めてなので 大変だと思いますが 子育て楽しんで下さいね
我が家もサマちゃん(ダックスフンド)が出産しました 赤ちゃんって可愛いですよね♪

9 ■無題

退院おめでとうございます!
きっと大丈夫、きっと大きくなる、あっという間に。
ケーキ、良いですね、クリスマスケーキ買うか作るか悩んでました…
我が家男所帯であんまり食べないし。。。
おっきいのは要らないし…って。
リユサさんのケーキ作ろうかな(о´∀`о)

8 ■無題

わぁ♪退院、おめでとうございます(≧∀≦)

まだまだゆっくりと寝る時間もないだろうし、ボチボチやって下さいね~。

赤ちゃん、かわいいでしょうね~♪
抱っこしたいわ~♪
完全に親戚のオバちゃん気分になっております(笑)

7 ■無題

マメな更新嬉しいけど、体調大丈夫ですか?
何も生まずに、月3回しか更新しない自分からしたら、ムリしてないか心配です。

でも読みやすくて面白いので大好きなブログです、楽しみにしてます。←どっちやねん

6 ■涙が

チョチョギレてます。。
こんばんわ!
先週末から赤ちゃんと生活されてるんですね!!*\(^o^)/*大変だけど、かわいい我が子と一緒に居れること本当に幸せな事だと思います!

個室で、赤ちゃんと離れて不安定な気持ちの状態で涙まで出て。。。でもわかります。
産後は本当に情緒不安定になりますよね。。
それなのに、あんなにブログに噛み付いてくる人がいて。。。(๛(º言º))イ ラ イ ラ

いやー、このブログ読んでる途中から、この状態の妊婦に色々言ってきた人達なんなん?と怒りと悲しみと、交互に湧き上がる感情で読んてしまいました。
本当に許せない!\( `o´ )/ウガァー


2キロなんて。。本当にちっちゃいですが頑張って生きてるのを見ると気持ちが奮い立ちますよね。これから生活が変わると思うんですけど、風邪も引きやすい時期ですし、赤ちゃんのお世話大変ですのでブログはriyusaさんのペースで大丈夫ですからね!☺︎
riyusaさん、これから一緒にママ頑張りましょう!

5 ■無題

退院おめでとうございます♡
これからまた大変なこともありますけど、
一緒に過ごせるのがほんと嬉しいですよね。

そしてレシピ~今度試してみます♪

4 ■無題

退院おめでとうございます♡(●´ω`●)母乳が出にくい時は、ホットタオルで胸を包んで温めてあげると血流が良くなり出やすくなりますよ!あとは肩甲骨を回したり、背中を温めたりしてます(・ω・`)母乳をなるべくあげましょうと言われますが、出ないときはミルクに頼りましょ!考え方は人それぞれですが、私はミルクも飲ませて哺乳瓶に慣れさせてます!哺乳瓶嫌がると人に預けるとき大変なので!お互い無理なく育児楽しみましょうね♡ペコリも楽しみにしてまーす♡

3 ■無題

退院おめでとう。

本当にめでたい‼
いっぱい飲んであっという間に大きくなりますよ。
うちも一人おちびちゃんで退院時2200グラム。
しばらくの間は強制的にミルクを足しながらでしたが、あっという間におでぶちゃんに……

懐かしい思い出です。

赤ちゃんとの新生活で疲れもでるでしょうから、寝れる時には体やすめて下さいね。

2 ■やった~\(^o^)/

おめでとうございます~~~~~\(^o^)/

本当…大変だったかも知れないけど、無事退院が出来るって、

本当に喜ばしいですね\(^o^)/

読んでて…
心から

『良かった!そしておめでとう』

って思いました。

これからはお家ですくすく育つ事間違い無いですね\(^o^)/

本当おめでとう

1 ■退院

おめでとうございます(*´∀`*)

ちょっと寒波が来てど寒いですが、
すくすく元気に大きくなりますように!!

旦那さんと3人のラブラブな生活が楽しみですね(*´∀`*)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。