2017-11-18 23:15:20

生クリ&卵なし❤️生チョコみたいな濃厚プチショコラ

テーマ:お菓子


本日も、

訪問ありがとうございます。






今日は検診の為、里帰りも含め、

実家へ行ってたので投稿がこんな時間に。

(既に、眠りについてた方‥‥起こして

まったかな?w




さてと。早速、

今日のザッパレシピへ行きましょか。

(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。

あたしが思いつきで作った造語です。




生クリ&卵なし❤️生チョコみたいな濃厚プチショコラ


焼くまで5分cookシリーズです❤️

生クリームも卵も使ってないのに、
生チョコのようなガトーショコラです。
濃厚なので、1個でも食べ応え抜群!!


プチサイズなので、
食べすぎ防止や、差し入れようにピッタシ❤️

 

 材料
・板チョコ(BLACK) ── 2枚
・バター ── 20g
・薄力粉 ── 大さじ2
・牛乳 ── 20g
・純ココアパウダー ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01


材料コレだけです。




02


耐熱皿に、砕いたチョコ、バター、牛乳を入れ、ラップをしたらレンジ600wで1分温める。



03



温かい内にチョコを溶かしながら混ぜ合わせながら、薄力粉とココアパウダーを加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。




04


型に生地を流し入れ、170度に余熱した

オーブンで7分程焼いたら完成!
温かい内でも旨しですが、冷蔵庫でしっかり

冷やして食べるのもオススメです。





完成まで20分〜30分もあれば
出来ちゃうので、
ぜひおためしをヾ(´∀`*)ノ
 


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂



はてさて。
話し変わりまして。
※ここからはババァの個人的な事なんで、
興味ない方はスルーして下さいな。
後‥‥
妊婦生活のお話しの為、
不快な方はご遠慮下さい。




来週末から里帰り出産を予定。

今までお世話になった産院から
実家近くのクリニック産院へ。



里帰りと言っても県内市外なんで、
近い方かと。
それに実家にはお母さんしか居ないので、
帰らなくてもいいんですが、どーしても
あたしの強いこだわりが。


実家近くの産婦人科であたしを産んだ
お母さん。
あたしを取り上げてくれた先生が引退し、
今はその息子がクリニックを引き継いで
いるんです。
あたしも出産するなら絶対同じ所が
いい!!っと決めていた。コレは若い時から
絶対そーしたい!っと結婚してもいないのに、
子供はそこで産みたいと思ってた。

そこまで拘る事でもないかもしれない
けど、繋がりと言うか、自分の命が
この世に誕生した神秘的な所で、
あたし自身もそこで産みたいと強く
思ったんだ。

もし両親が亡くなって帰る実家が
無くなったとしても。
引越しで他県に行っても。
子供を産むのは絶対にそこだと決めていた。



しかしだ。
あたしゃ、今やただの妊婦ではなく
胆石持ちの妊婦。
それにアレルギーが多すぎる。
今日、助産婦さんと面談をしたが、妊婦で
胆石になる人は稀だと知り、アレルギーも
あったとしても数個だけが殆ど。との事。

先生は1人しかいない個人のクリニックの為、
何かあったら近くの総合病院に移らなければ
ならない。

分かってはいたけど、改めて胆石やアレルギーって立派な病気で、妊婦だとリスクが高くなってしまうんやな。っと。


胆石の影響であたし自身の体重も増えていない
せいか、赤ちゃん自身も少し小さめと言われ、
心配になる。
今は食べれる物を沢山食べなさい。と、
指示を受けるが、発作が怖くて量が食べれない。
でも、そんなん言ってたら赤ちゃんも育たなく
なるから、明日からは量を増やす努力を
しよーかと。


意外に人間って、食べれない時に、
食べろ。食べろ。って言われるとプレッシャーで食べれないもんなんやな。っと、痛感する。





それでもあたしゃ‥‥
お腹の子の為にも胆石に負けず、
ガッツリ食べてやる。っと決意する。










Instagram→riyusa0511

『ペコリ』もやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ


*HMH所属*   riyusa









HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

AD

riyusaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

31 ■無題

riyusaちゃん
おはよう~( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


体調どうかな?

出産以外
何も無いと良いんだけど…(。-_-。)


寒いから暖かくしてね(*´꒳`*)

30 ■無題

リユサさん、お忙しいだけならいいんですが…
勝手に心配してます(◎-◎;)

29 ■無題

心配してます。

28 ■無題

大丈夫ですか(>_<)??

無理しないで下さいねぇ(^^)

27 ■無題

初めまして
いつも楽しく読ませてもらっています

大丈夫ですか?
寒い日続いてるし、里帰りの準備や、妊娠後期で体動かすのも大変だし
無理しないでくださいね

また更新される日を楽しみに待ってます(´∀`)

26 ■無題

みなさんと 同じように 更新がないので
どうされてるのかな?と・・・

大丈夫ですか?
寒いので
ご無理をされませんように お体に気をつけて下さいね

25 ■お大事に

リユサさんのレシピを見ては作りたくなる感情をお休みの日まで蓄えて、一気にガーッと作り家族と頂いてます。爺ちゃん婆ちゃんと子供達にも評判です。いつもありがとうございます。
ここ数日、更新がないので心配…。
リユサさんお身体ご自愛くださいね。

24 ■無題

こんばんは 
今頃、どうされているでしょうか?
寒くなりましたが、暖かくお過ごし下さいね

23 ■心配で…

はじめまして!
アラフィフにして、初の専業主婦になり、いつも楽しく拝見しております。
更新が無くて、心配で心配でコメントさせて貰いました。

忙しいだけなら良いのですが、胆石の影響かな…とか、グルグルと考えてしまいましてね。

寒さが一段と増してます。とにかくご自愛下さいね。

22 ■無題

riyusaさん大丈夫ですかー?
ロスってます(。>д<)
里帰りの準備とかで忙しいだけなら良いんですが!! 落ち着いたらでいいので更新待ってます♪

21 ■久しぶりに

忙しくて中々コメントできなかったのですが…
(ブログはみてましたよ~)

更新がないから心配になりきました。

何もなければいいですが…
無理だけはしないで下さいね!

20 ■無題

本当に大丈夫か?


無理しなくていいから♡


いつでも待ってるからね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

19 ■大丈夫ですか⁉️

更新がないからとっても心配です。胆石また襲ってきたのでしょう⁉️
頑張ってくださいねー^_^47298

18 ■無題

更新がなく心配してました
風邪を引きやすい季節になりました
気を付けて ご実家でゆっくり
お過ごして下さい
またブログ楽しみにしていますので^ ^

17 ■無題

いつも楽しく読ませていただいています。そして簡単なお料理も参考にさせていただいています。私も高齢出産でした。というより超高齢出産でした。私はつわりが生まれるときまであったので食べられず体重は1キロしか増えずもう少し増やして!と言われながらもそんまま出産へ。無事女の子を出産致しました。食べられないところを食べてと言われることのプレッシャーも少しだけわかります。食べられるものを少しづつ食べて母子ともに体重も増えなおかつ発作もおさまっていてくれることを願っています。頑張れというのは酷ですが頑張ってください!こんなコメントしか残せずすみません。。。

16 ■無題

riyusaちゃん
こんばんは~♡


仕事疲れてるから
本当に甘いもの食べたい♡


作ったよ(人´ω`*).☆.。.:*・゜

今食べながらコメしてる……
太るけど気にしない(笑)


病気重なってると総合病院になるのは
仕方ないよ(><)


私も最初行ってた個人病院から
貧血があまりにも酷いのと
血圧が低すぎるからって
総合病院に……(o´Д`)

娘の時は7ヶ月の時から
入院してね~ハァ━(-д-;)━ァ...

それでも元気出生まれてきてくれたから

それで何とか納得させてた(*´꒳`*)


妊婦は食べなきゃだけど
自分の体危険にさらしてまでは
やめなよ(´д`|||)


家に来たら
も~何でもしたる♡


お菓子さえ作ってくれたら
本当にあとはなんもせんでいいよ(≧з≦)プププ



とにかくいまは
無理せず出来ることしようね(๑و•̀ω•́)و

15 ■頑張りすぎも

頑張ってるriyusaさんですから、
頑張りすぎも良くないですよ(´・ω・`)
適度に、胆石さんと上手くいく事を願ってます。

私、今週から食欲が爆発。。。
あと2ヶ月どうしたらいいのか(´・ω・`)
体重増えすぎて困った。。。
私の出産後にダイエットレシピ教えて下さいね!!

14 ■作ってみました!

初めてコメントします。一口チーズクッキーを作りました!とっても簡単で、それでいてとっても美味しくて素敵なレシピを教えてもらいました!スイーツ初心者ですが、自信がもてました~また作ります!

13 ■無題

子ども頃から この病院で子どもを生みたい!
そして そこで本当に
赤ちゃんを出産出来るなんて素敵ですね

食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べれば良いと思いますよ

うちは 嫁さんが言うには 赤ちゃんが大きいので(4000グラム位ある) 早く出した方がいいと言われ 2週間早く出産しましたが
3100グラムだったので エコーも あてにはならないなと思いました

小さく生んで大きく育てる♪一番良いと思います♪出産までファイトですよ~

12 ■無題

riyusaさん、はじめまして!
私も胆石を持つ妊婦です。疝痛発作が頻繁にあり、手術に向けた術前検査が全て終了し、手術の日を決めに行く前日に妊娠発覚・・。沢山検査受けちゃった影響や、痛みが出る恐怖に怯え妊娠継続できないかも とお医者様にも言われ不安しかないなか、riyusaさんのブログを見つけて胆石でも妊娠生活送れるのかと元気を貰いました^_^
ありがとうございます!
いよいよ出産!楽しみですね☆
頑張ってください(^^)

11 ■やってみます

おいしそうなレシピ、作ってみたくなりました!

いよいよ出産の準備なのですね、お母様の元なら旦那さまと一緒の時より心強いですね(旦那さまには失礼ですが)。

お医者さんは気軽に食べろと言うけれど、怖がりながらたくさん食べるのは、苦痛なのではないかと心配です。
後期つわりで食べられず入院する方もいらっしゃるのですし、お腹のベビちゃんはママが楽しい方がよいと思うので、マイペースに食事されたらよいと思います。

寒いからお体大事にしてくださいね!

10 ■こんばんわー

実家の近くで産むのはとっても安心しますよ。
産む時もそうですが、産んだ後も、慣れ親しんだ土地に居るだけで気持ちが安定していました。

色々悩みはあると思います。きっと夜など不安が過ぎること多々あるんじゃないかと思います。特に臨月に近づくと、なんだか急に不安が襲ってくることが私もあったので。。

その為にも、少しでも自分の理想に近づけたお産が理想だと思います。

私は、riyusaさんと逆で、ちょっと食べ過ぎかな?って言われてたので。。
食べれない食べれない。。。が、すごく辛くて。。


食べてました。笑←スミマセン

でもriyusaさんも1人じゃないですから、先生や助産師さんたちと相談しながら出産までゆっくり過ごして下さい。

お腹の中の赤ちゃんって、自分が思ってるより本当に強くて、私は感心しながら出産しました。
なので、riyusaさんの赤ちゃんも、ママが胆石にも負けず頑張っているのを感じながら一緒に頑張って成長してると思います!

☺︎寒いので風邪ひかないように気をつけてくださいね!

9 ■無題

わかります、やっぱり里帰り出産は安心ですよね。自分の生れたた病院で、今度は自分が赤ちゃんを産むなんてほんとに神秘的です。

胆石とアレルギーで
食べるのもままならないと体重は増えませんよね…仕方のないこと…
私の場合ですが、私はとても健康な妊婦だったので食べたら食べただけ体重が増えまして、産院の看護婦さんから食べなくて良いって言われるくらい(笑)
でも、母体があんまり食べなかったら生まれてきた息子は2300しかなくて低体重でした…
なかなか難しいものです。
でも、小さな赤ちゃんだったから安産でした(о´∀`о)

お母さんの側で、安心して出産に望んでくださいね!応援しています!

8 ■今晩は

頑張ってる人に
言うべきことではないと思いますが
頑張って下さい。
これしか思いつかなくて・・・
でも声をかけたくてごめんなさい

7 ■\\\\٩( 'ω' )و ////

里帰り出産頑張ってくださいね~
riyusaさんと同じ理由で私も里帰り出産しました。
安心して産めますよ!
私は体が小さいからリスクがあると言われてましたが案ずるより産むが易し!
超安産でしたよ(^^)お気張りやす
そんな息子も22歳!
ザッパレシピ楽しみだけど
体調に気をつけてくださいね!

6 ■プレッシャー

わかる
私もストレスで臨月前に体重がた落ちしたよ。
食べれないの…

切迫早産で入院しても食べれないのに、酷い言葉かけられた。出産時も…

本人は食べたい。でもリスク考えたり、その時の赤ちゃんのこと考えたり…

わかる。
怖いのも。

食べられるものを食べられるだけ。
無理をしちゃダメよ。

今はNICUもあるし、なんとかなる!うちもちょっと入院したわ。

大丈夫大丈夫
焦らないでね。

ゆったり深呼吸していきましょ!公式遅かったから何かあったかと心配しちゃった。
良かった~( ^∀^)

5 ■見守らせて下さいね

こんばんは(#^.^#)

助産婦さんと色々話をされたのですね
確かに、今の食べ方だとママちゃんもベビーちゃんも体重は少な目だろうな、とは思います
でもどうか、義務だけではなく
出来れば楽しみながら食べて下さいね
ベビーちゃんには、何よりもママの笑顔が栄養になる様に思えるのです

これはあくまで私の場合ではありますが・・・
長男は2153gの低体重児でした
退院が私より10日程遅れ、小さな頃はちょっと手がかかりましたが
気付いたらスルスル大きくなり、身長は170センチ超え 
たまに私を見下ろし『あれ、縮んだ?』と生意気を言ったりします( `Д´)/

あと少しのマタニティ期間
少しでも穏やかに過ごせます様に

4 ■う~ん分かるかも。

再び今晩は~

お子様の出産予定医療機関、お母様と一緒の所で産みたいって気持ち~

でも、クリニックって言うとやはり大きな総合病院の産婦人科と比べたら小さくなってしまうから、何かあった時が心配なんですよね…。

栄養も胆石の事もあってなかなか摂取出来ないってのも含めたら、たしかにリスクは高いのかもしれないです。

でもね、諦めないで、ココで絶対産みたいって決めて、その気持ちをこれからかかるクリニックの先生に伝えてみたらどうかな?と思います。
折角ご実家まで行かれるんですもの。それに記念すべき第1子でしょう?

食事は…本当、無理に『食べろ』って言われても何か食べる気なくしてしまいますよね。
あたしもそうです。
「もっと食べて栄養つけないと、治るのも治らない」って言われると、プレッシャーになり、たとへ食べれるものでも何か食べる気なくしてしまいます。

入院する時、『あなたの場合、食べるのも治療です。』と当時の主治医から言われ、中々口に合わない物や、食べるとお腹壊してしまうのが多いので、食べないでいたらあっと言う間に5kg痩せてしまいました…。で、結局は低血糖になり、命危うくなってしまった事が2回程ありました。
それからは高カロリーの点滴に繋がるハメに。
今もそれで生きてる様なもんです。

いかに口から食べるのが凄い事なのか分かるココでの生活ですがプレッシャーかけられてこうなるんだから、ぼちぼち自分のペースで食べて行けば良いかなと思います。

心から元気なお子様が誕生される事祈ってます。

3 ■大丈夫だよ

riyusaさんこんばんは~。
忙しい中、更新ありがとう♡
助産師さんの脅し?で心配になったかもですね。初産だし、胆石もアレルギーもあるから心配になるよね~。でも、やっぱ辛い発作は嫌だろうし、私的には、発作でお腹張るんじゃないか…って、そっちの方が心配だなぁ。初産だと、お腹張るって感じがイマイチよくわかんなかったりしませんか?私はよくわかんなかったけど、だいぶ張ってたみたい。2人目の時にやっと分かるようになりました。お腹張るのは、赤ちゃんにとってあまり良くないので、無理しないでくださいね。
赤ちゃん、小さめでも多分大丈夫ですよ。小さく産んで大きく育てる!(笑)私の場合、お腹の居心地が悪かったらしく、上の子は早産で未熟児、下の子は切迫早産で入院後、点滴外した途端に陣痛始まって、挙句上位胎盤早期剥離で緊急帝王切開…。仮死出産でした。赤ちゃんは未熟児ではなかったけど…レベルで。2人とも小さかったけど、まぁ今じゃ、身長も態度もでっかく育ちましたよ(笑)リスクがあるから、希望通りのお産になるかはわからないけど、命がふたつかかってるからね、それを一番大切にしてお産頑張ってくださいね!特にリスクもなかったのに、お産で親子共に死にかけた私からのアドバイスでした。

2 ■無題

こんばんはー♡
バタバタな1日だったのですねぇ(^^)
疲れたでしょうから足のマッサージでもさせて下さい(^o^)

何かあった時は大きい病院が安心ですよね(._.)
けどリユサさんの拘りも分かります‼

やぱ少食過ぎて赤ちゃん小さめなんですねぇ(>_<)もっと食べて‼なんて言われても発作のことを思ったら怖くて食べれないですよねぇ( ;∀;)

けど食べて欲しいのでカロリーメイトどっさり送りますね(^o^)

1 ■無題

この時間の誘惑にハマりました( *´艸`)
またまた美味しそう♪
板チョコ以外はありますが、板チョコを買って作ってみます(*^^*)

私は、独身で出産経験がないですが、お母さんが産んだとこで産みたい気持ちが分かります!
胆石さえなければ沢山食べますよね!
胆石よ~リユサさんに悪さをするな~!っと祈ってます(^人^)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。