2017-09-13 20:30:55

卵もバターも無し❤️おやつ&朝食に❤️はちみつきな粉マフィン

テーマ:お菓子

本日も、
訪問ありがとうございます。





あ〝ぁー。

餅食いてー。
食いてーょー
(冒頭から奇声あげてスンマソン。


って、正月はメッチャ食べるのに、
この時期って殆ど食べなくないです?

大人になってから、あの餅の旨さが好きに
なり、正月に旦那実家が大量に作るから、
遠慮せずガッツリ貰い、冷凍する。

それを大切に食べるのだが、 
どーしても夏前には無くなってしまう。

禁断症状が出る前に(どんだけやねん。
スーパーで、安い時にサトウの切り餅を
ストックするのだが‥‥‥




ガサガサー

ガサガサー


ガサガサっガサガサー‥‥


‥‥‥‥‥‥‥‥







無いやん。ガビーン。
無いって事は誰か食べたんやな。
(おまえやろ。

あたしは食べた覚えはない‥‥
(ババァ。物覚え悪し。


あたしやないって事はあいつしかおらん
やないか。
(被害妄想。





速攻旦那にLINEする。
(暇なニート妊婦やから。


あたし「オイ。餅ドロボー。早返さんかい」

既読ならず。
(そりゃそーだ。仕事中やわ。



あたし「スルーですか?って事は犯人は
あんたやな?」
(だから、仕事中やから。激迷惑な嫁。




あたし「次、買い物に行ったら、あんたの
ポケットマネーより支払いを命ずる」
(強制恐喝を命ずる。



しばらくすると‥‥



旦那「はっ?餅?オレ食ってないし」
(勿論、旦那からのLINEは既読スルー。



旦那「オーイ。スルーか?オレ餅食って
ないぞ。ってか、リユサしか食わんやん」



旦那「だってオレ、餅嫌いやん?」





そーやった。
旦那は餅が嫌いやった。犯人ちゃうわ。w
(いや、だから、はじめから違うって
言うてるやん。



※安心して下さい。
くだらん寸劇はよくある事で、旦那もまた始まった。と、わかっているのでマジで揉める事は
ないです。





って、事は‥‥ 
絶対、どこかにあるはずや‥‥棚の奥の方とか。
(諦め悪いババァ。


探す事20分‥‥


餅、見つからず。
(そりゃそうだ。食べちゃってるからね。




その代わり見つかったのは‥‥

きな粉3袋。
(オーkinakoー。



どゆこと?
どゆこともこゆこともない。
あるにも関わらず買うからや。
(それもメーカー同じの。ドッペルゲンガーか?



キッチン、片付けてない事がバレバレやな。



1袋はガッツリ賞味期限切れとる。
(はい。速攻ゴミ箱行き。サヨナラー

2袋は無事やわ。
って、ん?1袋は期限が今月末やん。


餅もあらへんのに、きな粉だけあったって
どないするん?
(ってか、何故あたしはこんなにも買ったよ。



そもそも、
きな粉って、中々1袋を使い切るって
なくないです?
お菓子作りには使うけど、普段の料理には
いれないし。



とりあえず‥‥
封開けたては風味もええし、そのまま食うか。
(そのままキッチンで立ち食いよ。





おっ。旨っ‥‥


オエッ。
((;;OдO;lll)))




ゲホっ‥ゲホゲホ‥‥


水分!
水分!!

死ぬ。死ぬ。

気管支にもろ入る。
(当然や。


直接食べるのは死にものぐるいやな。


って、前置きがメッチャ長かったですが、
きな粉が大量にあるので、
きな粉を使ったお菓子を作ろうかと。



って事で。よーやく、
本日のザッパレシピへ行きましょか。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




{F6752C26-BFD4-4F0F-815E-B0B388CB85C8}



焼くまで5分cookシリーズです。



コレ、5分もかからない位メッチャ簡単❤️




卵もバターも使いません。

なんならその代わりとかに入れる、 

油も使いません!



いつもはホットケーキミックス

使用するのですが、

極力シンプル&素朴な味にしたかったのと、

ホットケーキミックスが苦手な方も多いので、

薄力粉を使ったマフィンを作りました。




それと‥‥

あたしが胆石って言うのもあって、

ホットケーキミックスより、薄力粉から

作る方が少しでも体に良い気がするので。

(気休めにしかならないかもしれませんが。





《材料》

マフィン型6個分

・薄力粉 ‥‥120g

・きな粉 ‥‥30g

・牛乳 ‥‥150cc

・砂糖 ‥‥大さじ1

・はちみつ ‥‥大さじ2

・ベーキングパウダー ‥‥小さじ1




《作り方》

材料コレだけです。


{6F4EE9A7-3E9B-46C9-A810-E4C1EED5DA2F}



ボウルに薄力粉、きな粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる。


{9049E617-B33F-4707-8007-B0873521EF2A}



牛乳、はちみつを加えて、なめらかになるまで混ぜる。


{7F815691-8116-4BCB-9661-2296B20ECDF0}



型に生地を流し入れ、180度に余熱したオーブンで18分程焼いたら完成ー!

お好みで、食べる際にはちみつをぬったり、きな粉を乗せて召し上がれー!!


{F3935C5A-AF6C-4269-9D15-A453FA598E86}





カロリーも抑えたマフィン。



ぜひ、おためしをー(pq´v`*)ノ゙











Instagram→riyusa0511

『ペコリ』もやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ


*HMH所属*   riyusa



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

AD

riyusaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

25 ■Re:Re:Re:おはようございます。

>すぅぷさん

今晩ヾ(◍'౪`◍)ノ゙
そーゆう事だったんですねー!!

予熱設定して、その予熱が何分か設定をするって事だったんですね(〃艸〃)
それだったら、我が家も同じです!
ごめんなさい。
理解に乏しくて(*≧д≦) 

あたしは夏場は暑いので予熱設定時間は
大体5分位。
冬場は、開けると外気ですぐに下がって
しまうので、10分程十分に車庫内を熱くしています。

しっかり焼けてよかったです(〃艸〃)

24 ■Re:Re:おはようございます。

>riyusaさん
うちのオーブンレンジね、設定温度何分か押さないとスタートしないんです。だから、わからないから180℃で10分予熱しました

うまく中まで焼けていました。

23 ■Re:初めまして☆

>smilemさん

こんにちはヾ(◍'౪`◍)ノ゙
コメント下さって嬉しいです!
笑顔で読んでくれたら書く励みにも
なります(〃艸〃)
ありがとうございます!!

22 ■Re:無題

>おせみさん

こんにちはヾ(◍'౪`◍)ノ゙
余ってますかー?!

そんな時はぜひ(〃艸〃)
海外にも餅は売ってますか?
何か、餅って日本の食べ物ってイメージ
なんで、売ってないと思ってました!

あたしも残り少ないと、
食べてええか?と、自問自答しちゃいます。
オバハンやからかなー?笑

21 ■Re:おはようございます。

>すぅぷさん

こんにちはヾ(◍'౪`◍)ノ゙
毎日、胎動ポコポコして元気ですよー!

きな粉マフィンに興味持って下さって
嬉しいです(*´艸`)

設定温度‥‥?
設定温度は180度で良いですよ。
180度に余熱したオーブンで
18分程焼いたら完成です(〃艸〃)

20 ■Re:胆石発作つらいよね

>ハンカチ王子母さん

こんにちはヾ(◍'౪`◍)ノ゙
胆石経験者さんですか??
あの痛みは体験しないと
どーにもこーにも分かって貰えない
程の凄まじさですよね(*≧д≦) 

あたしも無事に子供産んだら、
そうそうに手術をしようと思います!!
そーしないと、口にするもの全てに
怯えた生活は嫌なので(*≧д≦) 

わざわざコピペ貼って下さって
ありがとうございます!!
早速見てみますね!!

19 ■Re:無題

>まちゃさん

こんにちはーヾ(◍'౪`◍)ノ゙

いえいえ、
チラリとでも来てくれただけで
嬉しいですよー!
お茶なんぞ、何回でも入れ替えしますよ!笑

やっぱし、醤油と海苔は鉄板で
旨しですよねー(*´艸`)
大人も子供も食べれますし(〃艸〃)
今から正月が待ち遠しいです(〃艸〃)

しかし、年季の入った餅がありますねー
何でも鑑定団に出しちゃいます?笑

18 ■初めまして☆

冒頭いつも面白すぎますー(σ≧▽≦)σ
面白くて料理もできるなんて..
これからも楽しみにしてます♡

17 ■無題

きな粉 余ってるー!
これ、作りますわ!

餅 海外在住でも、高いけど 買っちゃう。そしてもったいなくて まだ2個だけ残ってる……あぁ、いつ どうやって食べようか迷ったらオバハンです

16 ■おはようございます。

お腹の体調いかがですか?
赤ちゃんげんきですか?

今日さっそく、きなこを使ったマフィンでしたか。作ってみようとおもいます。
私の家のオーブンレンジは予熱して時間設定しないとスタートしません。
なので、マフィン作るには、何度設定したらいいですか?

15 ■こっちヤフーのやつ(笑)

ヤフー貼り付けかたわかった

いらないかも、だけど貼り付けました
よかったらどうぞ

https://blogs.yahoo.co.jp/dkcfr934/37542893.html

14 ■胆石発作つらいよね

はじめまして
胆石に苦しんだ過去があるおばさんです(笑)
↓mixiに書いた当時の日記です
ヤフーもあるのですが貼り付けかたわかりません
見れなかったらどうしましょ(笑)
手術したほうがずーっと楽です
開腹だと心配だけどわたしの様にたくさんあっても3ヶ所穴開けただけで済みました
胆石

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1101826993&owner_id=19886385

13 ■無題

|ωΦ*)コソーリ・・・


昨日は寝かし付けされまして・・・起きたのは朝でございまして・・・用意していただいていたお茶も冷茶になってますね(*´艸`)

って、今日も来んかい!Σ\(゚Д゚;)ビシッ


お餅、美味しいですよね♪
私は海苔で巻いて醤油をチョンチョンかきなこ餅好きです(*´艸`)
でも、食べようと用意するまでが面倒くさくて・・・冷凍庫に1年5ヶ月ものの一升餅が冷凍されております(;´∀`)

12 ■Re:きな粉大好きです~

>ちろさん

今晩ヾ(◍'౪`◍)ノ゙
青きな粉‥‥
初めて聞きました(〃艸〃)
普通のきな粉と味が違いますか?

今はトーストもヨーグルトも食べられない
ので、無事に完治したらぜひ
ためしてみますね(〃艸〃)
我慢出来なくなったら、少量で
ためしてみます(〃艸〃)笑

労りコメントもありがとうございます(〃艸〃)

11 ■Re:無題

>あかねかーちゃんさん

今晩ヾ(◍'౪`◍)ノ゙
そー言ってもらえて嬉しいです(*´艸`)

薄力粉で作ってる上にバターも油も
使ってないので通常よりヘルシーですよー!

機会があればぜひ、
おためしをー(〃艸〃)

10 ■Re:無題

>はるん☆さん

今晩ヾ(◍'౪`◍)ノ゙
餅って、冷凍しても味がそこまで
かわらないからええですよねー(〃艸〃)

よくよく考えたら、あたしも、餅は
煮るか、焼いた時は醤油&ノリで
食べてました。笑。
なぜきな粉買ったんやろか?笑

9 ■Re:無題

>なぁこさん

今晩ヾ(◍'౪`◍)ノ゙
本当そうです!!
スーパーで売ってるやつは
1個1個が小ぶりのせいか、
確かに何個もいけちゃいます。
雑煮など煮込んだら飲むように
食べれますねー(〃艸〃)笑

マフィン、機会があったらぜひ、
おためしをーヾ(◍'౪`◍)ノ゙

8 ■Re:無題

>猪母さん

今晩ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

おぉ(〃艸〃)
餅好きさんが居てメッチャ嬉しいです!
たいがいは夏何かに食べたくない!
と、同意はしてくれないので(〃艸〃)

醤油巻き!!
あー(〃艸〃)
いいですねー!いいですねー!
考えただけでヨダレが(〃艸〃)笑
こりゃ、スーパーで早速
餅を買わねば(〃艸〃)

7 ■Re:きな粉の使いみち

>ゆかりんさん

今晩ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

CGC知ってます?
有名ですかね?
って、あたしが知らないだけかも
ですが。笑(〃艸〃)

そーなんですよねー。
ホットケーキミックスと違う所は
そーゆう所ですよねー。
メーカーによってはホットケーキミックスも
独特な味や匂いがしますからね(*≧д≦) 

きな粉‥‥
ご飯と混ぜる(〃艸〃)
それ旨しそうですね!
明日早速試してみます!
教えて下さってありがとうございます(〃艸〃)

6 ■きな粉大好きです~

我が家の御用達、青きな粉ご存知ですか?
トーストにかけたり、ヨーグルトに混ぜたりして、私は食べてますよ(*›◡︎‹*)
今日のレシピ試してみますね
お体お気をつけてくださいね

5 ■無題

カンタンなのに、めっちゃ、ウマそうです。
この時間、見ると、ヤバいですね。ヨダレ出ます
絶対、マネっこさせてもらいまーす(*^o^*)

4 ■無題

うちはお米がなくなった時の臨時食としてお餅を冷凍庫にストックしてありますよ~☆
毎年年明け各地で行われるもち投げに行って、必死になって拾ってきます(笑)
旦那も娘もお餅に海苔巻いて醤油付けて食べるのが好きなのできな粉我が家にはないです(T-T)

3 ■無題

お餅美味しいですよねぇ‼スーパーで売ってる切り餅って何個でも食べれませんか?私だけかしら(笑)
きな粉,家にあるので明日作ってみます♡

2 ■無題

も。餅好きさんが居てメッチャうれしいです!周りに中々居なくてね。友達に、私が死んだら墓には餅供えてね!ってゆー位笑
真夏でも雑煮作ります!
甘いのだとこし餡によもぎ餅やとち餅も好き~~!妊娠中はぼた餅が食いたくて食いたくて母に何度か作って貰った位( ^ω^ )
揚げ餅に砂糖醤油海苔で巻いたのも好き~~!

1 ■きな粉の使いみち

待ってました薄力粉レシピ!
甘さも調節できるので助かります。

先日のホットケーキミックスのメーカーの件
教えて頂きありがとうございます。
CGC分かりますよ。

あと、私が小さな頃はきな粉に砂糖を少し入れて
炊きたてのご飯と混ぜて食べてました。
おはぎみたいで、美味しいですよ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。