亀カメラ
vol.136 gift

giftとは贈与 与えること 贈答

贈ることが好きな亀ちゃん
物を通じて想いや思い出を共有する楽しさ
楽しい空間やコミニュケーションが
giftだという亀ちゃん

お金で買えないgiftは
野球選手や先輩からも
たくさんいただいてるんだろうね

あたしには亀ちゃんの存在が絶対的giftだわドキドキ

元気にいてくれるだけで良いラブラブ
と言いながらも

ライブ ステージ 舞台 ドラマ 
映画 バラエティなどなど
色々なギフトBOXから出てくる亀ちゃんを
想像してしまうラブ

最近忘れずに送ってくれてるかめーるも
亀ちゃんからのgiftだよねラブラブ

ありがとチューラブラブ

そしてもうひとつの意味
〔特別な〕才能、資質◆神から与えられたものと考える

いつも亀ちゃんは
自分は王道アイドルではないと言っているけれど

あたしはアイドルの才能を持って
生まれたアイドルだと思ってる

人を惹きつけたら離さない才能

だから亀担って皆さん歴長いよね照れ

皆さん
日々好きが更新されて
今が1番って言うもんねラブ

すごい才能だよグッド!

これからも
亀ちゃんからのgiftをたくさん受け取って
大切にしますドキドキ










ここからはオタごとではないのですが
今の気持ちを残しておきたいので
嫌な方はスルーでお願いします🙇‍♀️




26日に義父の葬儀が無事終わりました。

あと1ヶ月と余命宣告を受けてから
在宅に戻る準備をして
家に戻って1ヶ月半
みんなで頑張りましたが22日に
子ども達
孫達全員に見守られ 息を引き取りました。

日々衰弱していくのがわかり
毎日どうか1日でも長くと
思い願いながら看てきたけれど‥

幸い土曜日だった事もあり
子ども達、孫達 全員が間に合って
本当に良かったです。

孫達の面倒をよく見てくれて
ユーモアがあり穏やかな
優しい義父だったので
最後 皆で泣きながら
そして笑いながら見送りました。

入院中は
食事も摂れないと聞いていたので
退院後
ほんの少しだったけれど
大好きなお刺身とビールを
飲ませてあげることが出来きて

日が経つに連れ誤嚥するようになったので
最後ほうは氷のかけらしか口に入れて
あげられなかったのが切なかったけれど

大好きなお風呂にも
入れてあげることができました。

在宅診療の先生の往診を頼んで
介護保険で介護ベットや車椅子
吸引器や酸素 物品を借り
訪問看護や訪問入浴をフル活用して
義理姉と勤務を調整して
(義理姉も私も看護師なので)
点滴管理や 酸素の管理 痰の吸引 おむつ交換と
正直のところ仕事より大変だったかもね

それでも家で看てあげれたのは
色々な意味で良かったかなおねがい

大きくなってからはなかなか遊びに
来れなくなった姪っ子や甥っ子が
泊まって義父の近くで寝ることができたり
義理姉も
1ヶ月半ではありましたが一緒に生活して
親の面倒を見ることができたしね

そして
上の娘が 来年春から 
歯科衛生士の専門学校へ
行くことになりました。
現在歯科医院に助手として
勤務しているのですが
ずっと衛生士になるか迷っていたのです。
義父が帰ってきてから
毎日誤嚥させないようにと
口腔ケアを頑張ってくれました。
先日社会人枠で受験をし無事合格
本人も覚悟を決めたようですウインク

下の娘は看護大学生ですが
コロナ禍で2年ほぼリモート授業
3年になりいきなり実習が始まり 
毎日 もう無理
もう辞めるが口癖でしたが笑い泣きあせる
義父が帰ってきてから
おむつ交換 体位交換 吸引 
とほぼスパルタ実践で
一緒にやってもらっていたので(笑)
少し自信がついたのか‥
日々弱っていく姿をずっと看てきて
何か思うところがあったのか‥

最後
じいちゃんのおかげで
看護婦になれそうだよと
約束してましたウインク

約束したからには必ずなってもらいましょうウインク

私はと言うと
実父の時看てあげられなかった後悔を
義父に全てやってあげようと
思っていたのですが
やればやるほど
後悔が増え
これはもう一緒後悔なんだと‥あせるひらめき電球
仕方ありません笑い泣き
その時出来ることを
一生懸命やるしかないんだと
悟りました笑い泣き

この1ヶ月半の経験は
義父が残してくれた
giftなのかもしれないと思っていますおねがい

85年お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。 
どうぞ安らかに。