夢をあきらめないで

ハワイに移住して2年目になりました。
国際結婚でのハワイ暮らしを書いています。


テーマ:

ハワイの缶やビンのリサイクル事情ってどうなん?!

 

これが、今日は缶の日とか、ビンの日とか、ないんですよ。

 

そのまま燃えるゴミとして出す人も中にはいますが、

リサイクルセンターに持って行きますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビンに、缶にペットボトル、

ゴミ袋にいっぱい溜めて持って行くので、これが結構、家の中で邪魔になるのだけど、

ちょこちょこ、持って行く訳にもいかないから、まとめて持って行きます。

 

お隣さんは、トラックの荷台に溜めている。

 

職場では毎日、ペットボトルのお水を飲むので、すぐに溜まるのよね。

潰したペットボトルでもゴミ袋に一袋程度では、まだまだ持って行けませんよ。

 

ハワイでは、ビン、缶やペットボトルは、お店で買った時に5セントの預り金が発生し、

それをリサイクルに持って行くと、預けたお金が返金されるというしくみなんです。

HI 5¢と書かれてあるものだけ)

 

以前にワインのビンを持って行くと、それは対象外だったようで、

割られて、木っ端みじんにされた。びっくり

 

それで、どのようにして返金されるかって?

 

まずは、大きいゴミバケツの中に、ビン、缶、ペットボトルをそれぞれ分けて入れ、

それをセンターの人が、また、違うゴミバケツに移し替えて、重さを量ってくれるんです。

そうすると、レシートが出て来て、合計額で返金されるんですよ。

 

この日は、これだけの額が戻って来ましたよ。

 

 

 

 

 

6ドル10セント(660円ぐらい)

 

 

こう言うお金を、「ハイ、君にあげるね」

 

と言ってくれる大人な人が理想なのだが・・・


毎回、毎回、当たり前のように、主人がちゃかりポケットに入れる。 

 

「このお金でカフェでも行こうよ」

 

そう提案するも、「それは勿体ないだよ」と即答される。

 

小っちぇなぁーーー!!!えー

 

どうせ、財布は一緒だから、くれてもくれなくてもどっちでもいいけど、

「そうしようか」って言えば円満になれるのに。

 

溜まったゴミをリサイクルセンターに持って行って、

家の中が片付き、スッキリするけど、

私の気持ちはスッキリしない。(>_<)

 

夫婦はお互いに我儘だから、腹が立つこともしばしばです。

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

さゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。