夢をあきらめないで

ハワイに移住して2年目になりました。
国際結婚でのハワイ暮らしを書いています。


テーマ:

 

 

今日は風が出て、少し涼しくなったが、

ここ数日、すごく蒸し暑くて、エアコンのない我が家では、

タオルでくるんだアイスパックを抱えて寝ていた。

 

主人はと言うと・・・

 

日中は、頭にアイスパックを乗せて、何か止める物がないかと探した結果、

ネクタイで頭から首に巻くと言うスタイル

 

「僕はカッパです(笑)」

 

って、どう見ても酔っぱらいのおじさんやん!(笑)

 

 

一昨日、ワイキキで火事があったコンドを目にしたあと、

いつもは目に入らないアパートの前の消火器に目がいった。

そんなあくる日の出来事だった。

 

玄関とベランダのドアを開けていたので、

何処からともなく、焦げた匂いがしてきたのだ。

 

「何の匂い?」 「何かが燃える匂い!」

 

火事とかじゃないやんな。

 

主人が、でーーかい声で、

 

「燃えた匂い、してる!!何?!」と叫ぶ。

 

私は玄関から外に1歩出て匂いを嗅ぐ

ベランダにも出て匂いを嗅ぐ

 

と、煙の方向を見てみると、どうやらお隣さんからのようだ。

 

まさかと思うが、火事を心配した私は、我が家とお隣との格子の柵の間から、

どうにかこうにか煙の元を見てみると、お隣さんの姿が10分の1でちらっと見えた。

 

(何か焼いてはるんや)

 

火の元を確認出来て安心していたところ・・・・

 

「ピンポーーン」

 

と、我が家の玄関のベルが鳴った!

 

出てみると、お隣さんがアルミホイルの上に乗せた、焼けた手羽先を手にしながら、

カタコトの日本語でこう言った。

 

「匂い、サセテ、スミマセン。

これ、外をカリカリに、中をジューシーに、焼きたかったのですが、

スコシ、カタクなりました。

ヨカッタラ、食べてください。」

 

私「Thank you!」って・・・

 

えーーーーー!びっくり この人、日本語ペラペラやん!!

 

聞くと、「両親が日本人です。」

 

って、1年もの間、知らなかったよ。

 

お隣さんは日本語がわからないと思って、今まで夫婦喧嘩は日本語でしてたのに。ガーン

 

24時間、窓を開けっ放し。

 

あらららら~

 

「夜は静かにしーな。何回言うたらわかんねんな!ほんまにもうーープンプン

 

主人にぼやく、お決まりの私の文句

関西弁やし、通じてないかな?

 

って、これも意外とわかってはったりして~~

 

ま、ええか~!

 

手羽先のBBGがとてもおいしくて、気持ちが嬉しかったので、

主人の実家で取れたパパイヤを、お返しに持って行かせた。

 

 

ブログランキングに参加しています。

    ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 


ハワイ州ランキング 

 

夢をあきらめないで

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。