夢をあきらめないで

ハワイに移住して2年目になりました。
国際結婚でのハワイ暮らしを書いています。


テーマ:

ハワイの賃貸は水道代込みの家賃が多い。

 

昨日の朝にふと、

 

水道代がタダと言っても、

お水がたくさん出ないように、元コックを半分閉めて調節しているし、

最近、ワンプレートにし出して、食器洗いでもお水を無駄に使わなくなった。

洗濯は1週間に一度しかしてないし、

(ハワイでは普通のこと ・ 下着は手洗い)

 

節水に協力してる方だよな。

と、自分を褒めていた。

 

ところが!!!

 

今朝、大家さんから電話があって、こんなことを言われた!

 

「先月の水道代よりも、

今月は$160(18000円位)も多くて、

水漏れがしていないか電話しました。」

 

そう言えば、先々週ぐらいに自宅に帰ると、トイレのお水が止まってなくて、出っ放しだったことがある。

 

再度こんなことがあったら、大家さんに知らせなくてはいけないと思っていたところだった。

 

主人が大家さんと話している最中に、私に水道のことを聞いてきたから、そう言えば~と、トイレの水のことを伝えてもらったら、

大家さんは一旦電話を切り、しばらくして今度は、レバーチェックの日程日について電話を掛けて来られ、

 

「前回よりも$160高い水道代で心配しました。

トイレがそういう事態なら、今度からそういうことがあったらすぐに教えてください。

もし、次回も同じようなことがあれば、水道代を払ってもらいますから」

 

と、イライラが伝わる早口な口調で話されているのを聞いた。

 

いや~~、私、節水に協力してますよ。

主人と二人暮らしだし。

シャワーの時だって無駄に出しっぱなしにしないように気を付けてるよ。

自分が払わないとしても、資源は大切にと節水している。

 

それにレバーの戻りが悪いのは私達のせいじゃないし。

 

それなのに、この言われよう

何だかなぁ。。。

アメリカはやっぱり思ったことをストレートに言う自己主張の国だな。

 

 

トイレの水のことは、また今度と思わず、

主人に頼らず、自分でメールで教えるべきだった。

 

今回の水道代が高かった分、

今からは、もーーーと、節水に協力しますよ。

何なら紙皿を使ってもいいぐらい。

 

最近、嫌なことが続いたので、

ここで、オアフの北端にある、

のどか~~なカフクの街並みをUP

 

 

 

 

何でもない景色に癒される~ニコニコ

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

さゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。