主人のコロナ陽性の次の日に、私のコロナ陽性が…

その日の夕方に、息子の様子がおかしくて微熱

あんぐりガーン


夜中、何度か息子は痰絡みの咳をしていました。

自分は寝てるのに子供の異変に気づけるのってありますよね?

親になったらなんかすごい能力持ってると感じてます。


朝起きると、まだ だるい私予防

(マスクして寝ました)

枕元に置いておいた体温計の前に、

手の甲で息子の首元を触る すんごく熱い…

熱を測ると、38.3℃

あちゃ〜こりゃ絶対だな でもインフルエンザの可能性だってなくはないよね〜

と思いながら自分の熱も同じ数字でしたニコニコ

親子って熱までも一緒だなんて 嬉しいわ〜

なんてね ハハッ


----------------------------------------------------------


さぁ病院🏥 その前に旦那から電話が

(家にいるのに隔離状態のまんま LINEで伝えるより電話)

お互いの体調の状態と息子の熱について話ました。


旦那は、コロナ陽性を受けてから3日目

症状は、咳、鼻水、鼻詰まり、微熱(37℃台)、だるさ

でしたが、陽性を受けた頃は38℃台から上がったり下がったりを2日間と咳、鼻水、鼻詰まり、食欲不振でした。それと比べると3日目はだいぶ本人的には体が軽く感じたようです。


私は、陽性2日目

症状は、陽性を受ける前に感じた喉のイガイガな感じが、次第に喉だけに。この喉だけになった頃、とっても焼けるような痛さで唾を飲むにも飲み物飲むにも味わったことのない痛さでした。沢山のほっそい針で刺されてるみたいな

(そんなん針で喉刺されたことないけど、例えるとしたらそんな感じ…)

プラス食欲不振、だるさ、寒気

マスクをしてるから口呼吸になっちゃうんで、口の中が乾燥し出して潤そうとするから余計に喉にきて

焼かれた感じ刺された感じの繰り返し

解熱剤を飲むと微熱に夕方になると高熱に

まるで子供の熱のようでしたふとん1


----------------------------------------------------------

息子の病院行きは、主人が行ってくれることに。

土曜日だったので病院に聞いたら

第3土曜日はやってるとのこと

親がコロナでも普通に来ても良いですと驚き

いいの?…総合病院だからなのかな 

(旦那マスクして行きました。あったりめーだ)

我が家は、5類になっても予防のために、スーパーや幼稚園の送迎など人が多くいそうな場所は、まだマスク付けています。


それはさておき、高熱の息子

『ママがいいえーん

申し訳ないけど私は高熱…動ける旦那しかいないんよ

行く前にお話はしてて、パパと病院行ってすぐ帰ってくるねなんて言ってたのに

直前になって気持ちの爆発

泣いちゃってましたが、うぉりゃ〜って抱き寄せ旦那に託しました。


我が家の息子は5歳児、20kg 細身

子供の20kg 重い すんごく重い…

あの一瞬抱き寄せただけで 体力消耗が激しく感じた。ネガティブ


たっだいまー!!

随分とご機嫌で…行く前の ママがいい(泣)はどこへニコニコ

爽やかな笑顔で帰宅した息子は

『粉薬もらったから ねるねるねるね で食べようね!!』


と その前に旦那からは

PCRは受けなかったんだけど、両親がコロナなら

コロナでしょうって

解熱剤と痰や咳を取り除くような粉薬の2種類でした。

風邪を引いた時と同じ薬だった知らんぷり

お薬手帳を見返したらそうでした。


私はお薬手帳に貼られた用紙の下に

診断結果や症状を箇条書きかわかりやすく赤ペンで書くようにしてます。



自分のためでもありますが、結婚する前からそうしてて、ある時、薬剤師さんにお褒めの言葉をもらったんです。

その後もいろんな薬剤師さんに褒められたんで、息子用にも書くようにしています。

もちろん、薬を服用した後のこともです。



さっ予防我が家3人全員 コロナ初感染となりました。

うがい手洗い、旦那の扁桃炎から隔離生活していてもうつるものはうつるんですね昇天


子供の処方される粉薬。私も小さい頃大の苦手の粉薬でして、我が子には工夫して飲めるようになってたのに…

味覚がするどくなってきて飲めなくなりました。

チョコクリーム(ヌテラ)もゼリーもバニラアイスもやって混ぜて食べて摂ってもらってたけど

どうも抗生物質の苦味が強く感じるらしく全部ダメになりました。


先程、息子がねるねるねるねでと言ったのは

つい最近、Twitterで知ったんですが、ある薬剤師さんがクラシエさんが出している知育菓子のねるねるねるねに粉薬を混ぜて与えてることから、

服薬専用『ねるねるねるね』が開発され販売していると。


知ってすぐ常備しようと薬局に行ったもののまだなくて

お菓子のねるねるねるねを購入して与えてました。

色んな味があるから楽しんでましたがね。

もうそろそろ売ってるかなと見に行ったところ見つけてから、買いました!

コチラ⤵︎


味はメロンソーダ味イチゴ味 

2種類✖️3袋の6袋入り


裏面はこんな感じ

中はこんな感じ

息子はイチゴ味が好きで先になくなりますニコニコ


薬を混ぜる容器はコチラ星繰り返し洗って使えます

箱に記載されてる

この容器についてる計量スプーンもありますが

私は付属のスプーンに水を1杯分入れて作るのが

楽ちんでした。

(面倒くさがり…いや…実は無くしたんです 見つかったけど)チュー


粉薬が苦手なお子さんぜひ。取り入れてみてください立ち上がる