GO!GO!UtaJazz!!

テーマ:

NBAが開幕し数週間。

私の応援しているユタジャズは現在4-6と負け越し中です。

今のところ大きく勝ち越してるチーム(ウォリアーズやラプターズ、ナゲッツなど)

にはキッチリ負けている状況。。

ベンチ含めて各選手魅力のある選手ばかりなのですが。。

立ち上がりはいいのに、3Q後半から失速することが多々あるんですよね。。

ミッチェルがいつ復帰するのか、イングルスとアレックの手は大丈夫なのか心配です。。

ルビオがもっと攻撃的に動いて欲しいでやんす。

 

 

ただ応援するだけなのもアレなのでユタについて

wikipediaから引用、編集。

--------------------------------------------------------------------

ユタ州は、アメリカが誕生してから約120年後に加盟した45番目の州。

州都は五輪開催地となったソルトレイク。

面積は北海道の2.6倍(アメリカ国内では13番目の広さ)

人口密度は日本最下位の北海道よりさらに少ない13人(/平方km)

しかし、人口の約八割が州都内。

 

170年前の米墨(アメリカ・メキシコ)戦争を経て、メキシコ領だったのがアメリカに委譲され

ユト族インディアンに因んでユタ準州となる。

その前後含めて22年間の内に七万以上のモルモン開拓者がユタに入る。

不毛の砂漠地のため、他宗の干渉なしに信仰が出来たので、国内東部

や世界中から改宗者の移住が続き、開拓と灌漑によって人口が増加した。

モルモン教が複婚を行っていることを理由に反逆者とみなされたが

複婚の禁止を法的に成立させ、1896年1月準州から州へと昇格。

 

20世紀初期には国立公園が複数設立され、自然の景観美で周知される。

ソルトレイク五輪が開かれたように、

ユタ州にはワサッチ山脈にあるアルタ・スキー場がリゾート地として有名で

ユタ州のナンバープレートにはあるフレーズが盛り込まれている。

 

20世紀後半ユタ州の急速な成長、交通と都市集中のために

農業用地や原生地の減少が進んでいる。                                   

------------------------------------------------------------------------

ソルトレイク五輪のフィギュアスケートのスルツカヤ選手がエキシビジョンで魅せた演目

今でも覚えてます。