【台風15号房総方面災害支援活動】 | 後世の世の為、後世の人の為

【台風15号房総方面災害支援活動】

週末も行ってまいりました!!



フェニックス救援隊のご協力により支援活動に参加!


母屋と店舗とにわかれての瓦礫の撤去



敷地内の道路が土砂崩れにより遮断されている道路の
土砂を取り除いての道路開通




大所帯での一日でほぼ仕上げ、依頼主様も満足して頂けたと思います。



帰り際、以前炊出しのおにぎり等を配達させて頂いた、孤立していた集落のおばちゃん宅へ様子を伺いに行ってきました!

お友達が3名で屋根の修復工事をされていましたが、色々と出ていくものが沢山あるようで疲れておられましたが、色々とお話を伺い、ゆっくりとちょっとずつやっていきますと言っていただきました。

 

しかしご近所の生活補助時給者の方の家が全壊し瓦礫がそのままにされており、何とかしてやって欲しいと依頼されましたが、私は東京に戻るため、頼れるスーパー薩摩隼人に任せることに。

 


流石の薩摩隼人!!

災害発生より常に動き回っている実績もあり、依頼者と行政との間に入ることによって何とかなりそうな予感
 

できる人が、できることを、できるしこ!

 

 

しかし他にもこのような方がいるのだろう。

家の中でまだ土足の場所も多く、衣類の片付けや カビ消毒も多々

ボラセンのニーズ表が0になっても、声を上げれないからまだまだ残るだろう。



今回も土日の為、沢山の方々がボランティアに訪れていると思いきや、以前よりかなり少なくなっている模様


各自治体すべては把握していないが先週末の大雨により、

再度雨漏りが始まり、ブルーシートの依頼も倍に膨らんだ


震災ごみ受付も10/6では到底かたずないと、20日まで延期はされたが、時間に余裕があるわけでもない。




ボランティアだからって特別な事が出来なくてもいい、話をして寄り添うだけでも。。。




お時間作って一日だけでもお近くの被災現場にいってみませんか?

 

 

 

【災害支援活動支援金募集中】


ミライミマモリタイ
ゆうちょ銀行
記号 10130 番号 58250061

 

他行からのお振込の方
店名 〇一八 店番018
口座番号 5825006

https://polca.jp/users/miraimimamorita