西日本豪雨ボランティアに参加 | 後世の世の為、後世の人の為
Take Action様、Tsunagari様のご協力の元、岡山県の南古都、西平島、砂場、真備町にて泥出し、水没した物品の撤去、排水、床板ハギ等の支援活動をさせて頂きました。



それぞれ被害の規模は違えど助けが必要な方々ばかり。

被害が大きいと言われている真備町では砂埃が立ち、道は砂まみれ、信号機の半分は作動しておらず、店もほぼ閉店状態、道路の脇は瓦礫の山となりまだ集積所を設定されてない模様。

トラックも転がり、2階まで水に浸かって家屋は倒壊や倒壊はせずとも全ての窓は外され、物もほぼないように見受けられた。
土石流が起きたと思われる地域も立ち入り禁止となっており、自衛隊のトラックが行き来していた。


その場の雰囲気からか写真を撮れなかった為、他の画像のみあげさせていただている。

また、ボランティアに来られていた仙台出身で東京在住の方と話をさせて頂いた。
奥さんの実家のご近所が被災した為、今回は身近に感じて週末のみ来ておられたが、現地に来て初めて被災現場を見て、東北へボランティアに行けてなかったことを悔やんでおられた。

自分に関係ないと、自分ごとに感じることはないのだと改めて認識した。



昨今はどこかで毎年甚大な災害が起きている。
そして今回広範囲での被害
誰かが言われていたが最終警告と

広島、岡山、愛媛、多県に渡り甚大な被害を受けた。
今後も全国的にもっと広範囲での震災の可能性もあり、その際、自分の所で精一杯で他の地域を支援に行けなくなる可能性もある。

その時にどんだけ自分の家族を、地域を街を立て直していけるのか
自然の恐ろしさを人間の無力さを再認識する為にもいま、経験しておけば、その時に必ずその経験がいきてくる!


不謹慎かもしれないが自分の為、レベルアップのためにも意識して、見に行って欲しい!

今回も「晴れの国 岡山でまさか起こるとは」と言われていた。
本当にどこで起こるかわからない!


その為にも全ての国民に意識していただきたい!

まだまだ復旧には時間がかかり、ボランティアも必要となってくる

夏を楽しみたい!海!山!BBQ!
その気持ちを抑え一回だけでも現地に行ってもらいたい!
是非自分の目で見て感じて欲しい!!



下記団体様にてボランティアを募集しておりますので、是非現地に足を運んでいただければと思います。
何卒よろしくお願いいたします!!!

【近日中ボランティアビレッジ開設】
こちらの「真備美しい森」にてボランティアビレッジの準備を行っておりますので、
整いましたら一気にいきますよーーーー!!!



【現在支援活動中の団体】
ボランティア受付中!
泊まりでの対応もしてくれますのでお問い合わせください!

【TAKE ACTION】

【め組JAPAN】

【特定非営利活動法人TSUNAGARI 】

【NPO法人ユナイテッド・アース】