長男と二人で 父に面会 | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

昨日、長男(27歳)と二人で、特養へ面会に行ってきました。



*長男は、今、福井県に住んでいるのですが、こちらに帰省しておりました。


父にとっては、初孫の息子。


わたし一人で面会した前回は、父はとても調子が悪く、15分の面会時間中、わたしは ずっと怒られていたのですが💧‬


今回はどうかな?


面会室で、二人待っていると、

車椅子を男性介護士さんに押してもらって、父がやってきました。
*実際はマスクをしています。

アカン、今日も怖い顔や((((;゜Д゜)))
このとき、横にいる息子も、内心『うわ…』と思っていたそう。

わたしは、前回頼まれていた、お菓子や、コーヒーなどを、介護士の男性に渡しました。

お父さん ちょっと確認させてもらいますね~

と言って、介護士さんが、袋のなかのお菓子をチェック。




ダメなものはなかったらしく、『お預かりしますね』と言われました。

コーヒー類は、

ミルクが、粉タイプの瓶が店にはなく、液体ミルクを持って行ったのですが





お父さん こちらのミルクだと高くつくので、次回から、粉でいいですよ。
詰め替える瓶は、こちらで用意出来ますので。

と言われました。
ありがたいお願い
次からは粉にしよう。


靴も、その場で父に履かせてくれて、こちらもOK👌




あとは イス🪑

介護士さんに、こちらの画像を見せて、






ニコニコ『リクライニング出来る、このイスでもいいですか?』とたずねました。

お父さん そうですねぇ。
  リクライニングできない、普通のイスの方がいいかもしれません。
リクライニングを、お父さん、ご自分でうまく操作できなくて倒しすぎたり、そのことで、なんで?と怒り出すかもしれませんので。

たしかに そうね 真顔


じゃあ、普通の、肘掛けがあるタイプのイスにしよう。
ニトリにレッツゴー!

そのようなやりとりを介護士さんとしていると、

あれ?

父と長男が、とってもなごやかな雰囲気で話しているのに、気がつきました。

ムスッとしていた父なのに。


息子は、父に、交際中の彼女との写真を 見せながら、なにやらニコニコ話していました。



父は

おじいちゃん  そうかぁ。たまに こんなええ知らせもあるもんやなあ。式で、お祝いをひと言 言いたいなあ

と言いました。

交際2年、まだ結婚のケの字も出ていない二人ですが、ま、いっか…。



それから、長男が幼かった頃、父が毎日のように 電車を見せに連れていってくれた話など、三人で話しました。

父は明るく びっくり

声を立てて笑いました


孫の結婚話(←残念ながら未定💧‬)に、

父は久しぶりに、未来に楽しみをもてたのかな。

ちなみに、父は 長男に

おじいちゃん この子は(わたしのことね)、親の言うことは全然聞かへんけど、自分の子どもに対しては、エエ(母親や)と思うで

と、けなしてるんだか、ほめてるんだか、分からんことを言ってました滝汗

ま、父には、『ワシの言うことを、さよこは全然聞かんっ!😠』って、 ず~っと思われ続けるんでしょうね。