≪人生最後の婚活戦略≫

≪人生最後の婚活戦略≫


テーマ:

人生最後の婚活塾≫で理想の結婚、人生を実現する!


婚活戦略の専門家

マリッジカウンセラーの山本沙世です。

あなたのラブ♡ストーリーをハッピーエンドにする
カウンセリング&セラピーをしています。

よかったら、自己紹介、を読んでみてくださいね。

前回、ご紹介した
『好きな人とはうまくいかない…』悩みを解決する方法
をご覧になった方から、
感想をいただきましたので、ご紹介します。

(事前にご紹介の承諾をいただいています。)

=============

先日のメルマガを読んで、
なぜ彼との関係がうまくいかないのか、

がわかりました。

愛着のビリーフなんですね。

そういえば、私は1才前に重い病気をして入院したり、
母も家庭内ストレスで入院したりして
私は母の実家に預けられることが多かったそうです。

(母の実家では、お母さんがいいって
泣いて叫んでいたようです。)

また、母が用事で家を留守にしようとすると、
私はパニックになり
一人でトイレで泣いていたことを思い出しました。

幼少期の記憶があまりありませんでしたが、
少し思い出しました。

早く愛着のビリーフを解消するセラピーを受けたいです。
何回くらいで効果が出るのでしょうか??

自分のいろいろな問題に気付けて
癒せる希望が持てたのも山本さんのおかげです。
感謝しております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

=============

感想をいただき、ありがとうございます!

「何回のセラピーで効果が出るのでしょうか?」

と言うご質問でしたが、残念ながら
何回とお答えできるものではありません。

私自身、「愛着を感じてはいけない
という思い込みが解消されるまでに
かなりの時間(約8年)がかかりました。

愛着のビリーフチェンジは、難易度が高く
解決までの道のりは人それぞれです。

セラピーだけで、完全解消を目指すのではなく、
人との関係の中で癒されていくものだとも思います。

(「愛着を感じてはいけない」を持ったままの
結婚も肯定しています)

今日は、私がご相談者さまの愛着のビリーフチェンジに
取り組む時に、「大切にしているポイント」をご紹介します。

●理想の親を心の中に育む

愛着を感じてはいけない」という思い込みは、
愛着形成の大事な時期、0~2歳ぐらいの頃に
母親との間で、愛着を十分に育むことができなかった
ことで無意識に刷り込まれます。

愛着は、母親とのスキンシップで育まれるため、
0~2歳ぐらいの時期に、母親の病気や母親の不在などで
母親が子どもの求めに十分応えることができないと、
子どもは「愛着を感じてはいけない」と体感的に学びます。

愛着形成の臨界期は0~1歳半と言われており、
この時期を過ぎてしまうと、
愛着形成はスムーズにいかなくなります。

この時期に安定した愛着が形成されないと
後から取り戻すことが難しく、
ここが、難易度が高い、とお伝えした理由です。

まずは、インナーチャイルドヒーリングの導入で
催眠でリラックス状態へと導き、
受容的な理想の母の言葉を語りかけます。

その言葉を何度も自分に語りかけることで、
心の中に基本的信頼感、安心感を育み
理想の母が、いつも心の中にいる状態を目指します。

※インナーチャイルドヒーリングは基本1回です。
セラピー後は、受容的な言葉をを毎日語りかけたり、
CDを聞いたりして、ご自身で行っていただいています。

●愛情を求める怖れの克服

愛着を感じてはいけない」という思い込みがあると
愛情関係にある相手に対して、
「疑い、怖れ、不安」などを反射的に感じます。

そのため、ビリーフチェンジセラピーで
愛情を求める【怖れ】の感情を消化していきます。

セラピーでは、怖れの感情を感じられるか、

どうかが最初の難関です。

愛着を感じてはいけない」という思い込みがあると、
人への不信感から、カウンセラーを信じることも難しいため
セラピーが難航します。

そのため、読書会やランチ会、勉強会など、
セラピー以外の場でも会う時間を作ることで、
少しづつ信頼していただけることを心がけています。

●安心を感じられる環境、人間関係

愛着の傷は、人との関係の中で癒されていきます。

そのため、マンツーマンではなく、
グループであることを大切にしています。

愛着の傷を癒すためには、
安心感を感じられるハグ(抱きしめ)が必要です。

人生最後の婚活塾≫においても、
ハグが必要なタイミングがあれば、ハグを優先します。

女性だけのグループなので、男性の目を気にすることがなく
安心して、ありのままの自分を出すことができます。



ご紹介したポイントは、

私自身の体験から導きだされたものです。

 

私は、まず最初にインナーチャイルドヒーリングを中心に
自分を癒すことに2年間、集中して取り組みました。

最初に学んだ心理療法の講座で、女性の親友ができて
彼女との交流が私の心の傷を癒してくれました。

その後、現在の夫との交際、結婚、出産、
カウンセラー・セラピストとしての活動

(↑結構これがポイント!)

これらの経験を通して、私は愛着の傷を癒していきました。

愛着の傷を癒した経験から、
私は「深い愛を感じること」
ができるようになりました。




愛着の傷があったことで、様々な傷つきを経験しましたが、
今は、愛着の傷があったことに感謝しています。

愛着の傷は、自分一人では癒すことができません。
怖くても、人の中に入っていくことで、癒されていきます。

諦めなければ、必ず解決できます。

もし、私たちがお役に立てそうでしたら、

ぜひご連絡くださいね。
 


 

あなたのお役に立てることを楽しみにしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

山本沙世(やまもと さよ)
 

ビックリマーク【無料診断】
★あたなの婚活がうまくかない本当の理由★
を今すぐ試してみる♪


ラブラブ 一生ものの愛を手に入れる秘訣を学ぶ!
ハッピーマリッジカウンセラー養成講座≪先行案内≫

https://www.reservestock.jp/subscribe/87352
 
上記メルマガにご登録いただくと、
お試し受講(7月を予定)のご案内も含め、
≪一生ものの愛を手に入れるために大切なこと≫
をお伝えします。
 

一生ものの愛♡を手に入れたい方に

 

無料メール講座
あなたの婚活を成功へと導く!無料メール講座
あなたの婚活がうまくいかない本当の理由、あなたの婚活が
うまくいくために何が必要なのか?が分かります!

 

カウンセリング・セラピーのご案内

東京、横浜、京都でビリーフチェンジセラピー・インナーチャイルドヒーリングなどのセラピーとカウンセリング&コーチングによる幸せな結婚のサポートを行っています。

結婚相談所の上手な使い方、婚活心理学、男性心理のレクチャーなど具体的な婚活の戦略だけでなく、長年の悩みを解消し、内面から幸せな結婚ができる女性へと変化、成長することをサポートさせていただいています。

婚活うつ、婚活難民、産後クライシス、見捨てられ不安、恋愛依存、アダルトチルドレン、低い自己肯定感、自己否定感、自己嫌悪などの解決方法もお伝えします。

婚活コラム ≫ 婚活カウンセリング&セラピーのご案内 

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)