≪人生最後の婚活塾≫で一生ものの愛を見つける♡婚活戦略プログラム

理想を諦めたくないあなたへ。男性が苦手&嫌い、結婚が怖い&不安、いいなと思う人に出会えない&出会うのはいつも既婚者、解決できないと思っている悩みを解決できる婚活カウンセリング、セラピー


テーマ:

今度こそ結婚したいあなたへ
 

婚活戦略の専門家☆

マリッジカウンセラーの山本沙世です。

 

あなたのラブ♡ストーリーをハッピーエンドにする

カウンセリング&セラピーをしています。

 

よかったら、自己紹介、を読んでくださいね。


今日は、

結婚して≪頑張らずに≫幸せになるための
3つのチェックポイント

をご紹介したいと思います。

 

まずは、知っておいていただきたい

【前提】について、ご説明します。

 

男女が結婚を決意するとき、

お互いに、相手に満たしてほしいニーズ
があります。

 

自分が持っているニーズが

相手の行動によって満たされた時、

 

「この人と結婚してよかった~♡」

と感じます。

 

反対に、自分が持っているニーズを

相手が行動によって満たしてくれない時、

 

「この人と結婚しなきゃよかった・・・」

と感じます。

 

つまり、結婚して男女それぞれが

「この人と結婚してよかった~♡」

と感じられるためには

 

自分のニーズを、相手が満たしてくれている、

と感じられること

が、ポイントになってきます。

 

そして、男女が相手に不満を感じる時には
 

相手が自分のニーズを満たしてくれていない、
 

という想いがあります。

 

幸せなパートナーシップを築くためには

≪相手のニーズを満たすこと≫は、

とても重要なことですが、

 

【注意】しなければならないことが、あります。
 

それは、男性と女性、それぞれが

≪与える、受け取る≫
両方をバランスをとること。

 



どちらか一方が、
与えすぎたり、受け取りすぎると、

 

与える、受け取る

のバランスが崩れて


不満が生まれます。

 

私の例で、詳しく説明しますね。


私は、男性との関係において、

愛されるためには、
何かをしないといけない


と思い込んでいました。

 

(ビリーフで説明すると
重要な存在であってはいけない」、です。)


そのため、彼の期待を察して
彼を喜ばせようと

彼の期待する行動をしていましたが

 

(↑相手のニーズを満たすために

【与える】行動を一生懸命していました。)


頑張ってやったものだから
期待する反応を返してほしい、(←【受け取る】を意識)
と思っていました。

でも、期待通りの反応じゃないと

受け取れなかったと)
すごくがっかりして

がっかりさせられた!
と彼を心の中で責めていました。

私の心の中では、

「私ばっかり!(与えている)」

という不満がありました。

 

ここまでの説明で、分かるかも?ですが、

 

相手の期待に応えようと

無理をして多くを与えすぎ、相手から受け取らなかった
ことが、不満を創り出した原因です。

 

(無理をしてしまったのは、このビリーフの影響です。)

 

男性も女性も、パートナーに
こんなことをしてもらいたい♪

と思っていることがあるので、
その願いに応えることは、大切です。

でも、それが無理して頑張るものだと
頑張った分、見返りを求めてしまい
期待したものが返ってこないと、

不満になり、相手を攻撃してしまいます。

 


では、結婚して≪頑張らずに≫幸せになるためには

何が大切なのか? それは、

 

自分にとって無理のない範囲で
相手を喜ばせることができる♡


ことがポイントになってきます。

 

ここから、チェックポイントの話になりますので

「自分はどれかな?」と考えながら、読んでみてくださいね。


例えば、多くの男性は
妻の手料理が食べたい♪
と思っています。

 


もし、妻が
料理が出来て
料理を作ってあげたいと思っていて
料理を作ることが好き
だと、

料理を頑張って作っていないので
妻も、夫も、喜びを感じられます。

もし、妻が
料理が出来て、
料理を作ってあげたいと思っているけど
料理を作ることが嫌いorあまり好きじゃない
だと、

【注意】が必要ですね。

夫は「妻の手料理を食べたい♪」というニーズが

満たされて、喜びを感じられますが、

 

妻が≪頑張って≫料理を作り続けると
しんどくなってくる・・・可能性があります。

そのため、時々は料理を手抜きし

無理をしない程度で、料理をすれば


≪頑張らずに≫相手を喜ばすことができます。

(ちなみに、わたしは、このタイプに近く、
簡単、手抜き料理が得意です。σ(^_^;))

 

もし、妻が
料理が出来るけど、
料理を料理を作ってあげたいと思っていなくて
料理を作ることが嫌い
だと、

 

もっと【注意】が必要ですね。

 

もし、

「愛されるためには、何かをしないといけない」

と思い込んでいると

 

嫌なこと、やりたくないことでも、

やれる能力はあるから、やるんですよね。

 

でも、そのままじゃ、
不満はどんどん大きくなるので

料理を作ってあげたい、と思わないのは
なぜなのか?を見てあげるといいと思います。

思いがけない原因が、あったりします。

 

原因が解決されれば、

彼が喜ぶなら、料理を作ってあげてもいいかも~

と思えるようになります。(*^o^*)

 

これまでの話をまとめますと

 

結婚して≪頑張らずに≫幸せになるためには、


1.自分に出来て【能力】
2.やる気があり【意欲】
3.やること自体が自分の【喜び】である

 

という、
3つのチェックポイントをクリアしたもので、

相手を喜ばすことができると、
一番無理がなくてベストです。

もし、3の【喜び】がないのに、
無理して頑張っているなら

その頑張りが原因で、

男性との関係がしんどくなる可能性があるので、

無理をするのをやめてください。

自分にとっての、ちょうどいいかげん♪

を見つけてくださいね。

 

2の【意欲】と3の【喜び】がない場合は、

2の【意欲】がない原因を探ってみてください。

 

具体的には、ビリーフチェンジセラピーで

「何を自分に禁止しているのか?」

見ていくと、本当に意外な原因が見つかります。

 

なので、

「私は、彼に料理を作ってあげたいと思えない、

女性らしくない女性だ・・・」

 

などと、自分を否定することは、今すぐやめてください

(私もよくやっていました・・・)

 

本当の原因は、それではありません。

 

≪ポイント≫をまとめると、

 

1.3つのチェックポイントをクリアしたもの、または
頑張らずに、無理のない範囲でできるもので
彼に喜びを与える

 

2.あなた自身も

彼の得意なこと、彼が喜びを感じることをお願して、

彼が無理のない範囲でできるもので
彼から喜びを受け取る

 

お互いに≪頑張りすぎずに≫
与える、受け取るのバランスをとる

 

ことを、パートナーシップでは大切にしてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

山本沙世(やまもと さよ)

目 募集開始しました!
10/22(日)≪人生最後の婚活≫で
運命の人との出会いを引き寄せる♡婚活戦略プレセミナー

 

クラッカー【無料メルマガ】ハッピーマリッジのための婚活戦略

https://www.reservestock.jp/subscribe/71789
 

ビックリマーク【無料診断】
★あたなの婚活がうまくかない本当の理由★
を今すぐ試してみる♪

 

一生ものの愛♡を手に入れたい方に

 

無料メールカウンセリング
【無料メールカウンセリング】幸せな結婚のための7つの質問
婚活カウンセリングで行っている質問をメールでお伝えしながら、
幸せな結婚を手に入れるためのヒントをお伝えします。

 

カウンセリング・セラピーのご案内

東京、横浜、京都でビリーフチェンジセラピー・インナーチャイルドヒーリングなどのセラピーとカウンセリング&コーチングによる幸せな結婚のサポートを行っています。

結婚相談所の上手な使い方、男性心理のレクチャーなど具体的な婚活の戦略だけでなく、長年の悩みを解消し、内面から幸せな結婚ができる女性へと変化、成長することをサポートさせていただいています。

婚活うつ、婚活難民、産後クライシス、見捨てられ不安、恋愛依存、アダルトチルドレン、低い自己肯定感、自己否定感、自己嫌悪などの解決方法もお伝えします。

初めての方へ  ≫ 婚活カウンセリングのご案内>  ≫ 夫婦関係カウンセリング

 

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

婚活戦略の専門家☆マリッジカウンセラー山本沙世さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります