すべては「愛」に行きつく、というこの世のしくみ | 福岡 共感ヒーリング ATHANAHA(あたなは)

すべては「愛」に行きつく、というこの世のしくみ

お母さんとの問題ってね、誰にとっても深くて大きいんです。

 

お母さんだけじゃなく、お父さん、兄弟、家族との関係は、単純じゃない。

 

 

 

他人だったら、好きだったら、心地よかったら付き合えばいいし、不愉快で嫌いなら会わなければいい。

 

だけど、家族は、「大好き」と「大嫌い」が一緒にあるから難しいの。

 

 

 

例えば、「毒親」と言われる親だったから親が大嫌い、と言う人だって、

 

そもそもは、一番自分を愛してほしい人がそうでなかったから、その悲しみから「大嫌い」になってるんだしね。

 

 

 

親は、誰にとってもとてもとても大きな存在なんです。

 

 

本当はとても大切だから、自分にとってそれだけ大きい存在だから、

 

「大嫌い」にもなれるし、「殺したいほど憎む」ことさえできる。

 

 

「大嫌い」100%なら簡単だけれど、同時に「愛してる」「大好き」がある。

 

 

親への感情は、だからみんな苦しいんです。

 

 

 

私たちは生まれたとき、誰かが守って育ててくれないと生きていけない存在。

 

親だけが頼り。

 

 

赤ちゃんにとって親は、この世の神様みたいなものなんですよ。

 

 

 

赤ちゃんは、世話してもらわないとご飯も食べれない、命を維持できない。

 

だから、全身で親に100%頼る。

 

 

 

その時に、自分にとっての100%が返してもらえなかったら、まっさらな赤ちゃんにとっては、ひとつひとつが大ショック。

 

 

さらに成長していくにつれ、「しつけ」という名の矯正が始まり、

 

「自分のままではいけないんだ」と、大なり小なりみんな思うようになる。

 

 

 

世界で一番大切な人に、唯一絶対の存在に、自分の全部を、100%を受け入れてほしいのに、無条件では受け入れてもらえない、

 

それどころか、役に立たないと捨てられるのかもしれない、

 

そう感じたときのショック、寂しさ、切ない悲しみが、人の悩みの一番奥にあるんじゃないかと、私は思います。

 

(実際はほとんどの親子がそうではないんですが、未熟な子供の視点、心の世界では、無条件の愛を感じられないことをこじらせると「見捨てられ不安」になっていきます)

 

 

 

人が怒るのは、

その奥に「悲しみ」があるから。

 

 

 

痛くて傷ついた思いが大きい人は、それ以上傷つくのを防ぐため、怒ることで自分を守っています。

 

その傷を持ったまま大人になると、人と親密になることを避けるようになります。

 

 

 

過去の親との関係で否定された、拒絶されたと感じたことがあると、

 

 

誰かに近づくことで、

 

好きになってしまった、その人が自分にとって大きな存在になってしまった後で、また同じように拒絶されてしまうことが耐えられないから、

 

そうならないよう、最初から距離を取ったり、心を開くことにブレーキをかけてしまう。

 

(これにはもちろん個人差があって、傷のレベルによっては生きるのに支障ないレベルであったり、分野ごとにそういうことが出たり出なかったりします)

 

 

 

セッションをしていると、どの方も、今の悩みからたどって行き付く先は、必ず「親」です。

 

(その親の元に生まれたこと、その出来事が起こり、そのように感じた、ということには過去世がいくつも関係していて、結構壮大なネットワーク、伏線のように絡み合って今と繋がっています)

 

 

 

今の悩み、感情、思い癖、それらにはすべて原因となる出来事があり、

 

その繰り返しで「今のその人」が出来上がっています。

 

 

 

現世での出来事、

生まれた環境、

自分自身の性格、遺伝、

 

すべては関連し合っていて、解きほぐすとそれらは繋がって、その意味が明らかになっていきます。

 

 

 

 

癒されて行くと、

怒ることが無くなっていくのは、

 

悲しみが癒されるから。

 

 

落ち込むことが無くなるのは、

 

「本当は愛されていた」

「ちゃんと受け入れられていた」と思い出して、

 

自分を責める呪縛が解けるから。

 

 

 

 

そして、

 

誰に受け入れてもらうより前に、

 

自分自身が誰よりも、自分を受け入れてくれていた、ということが分かるようになるから。

 

「自分でいいんだ」と感じられるようになるから。

 

 

 

癒された後は、

 

辛かった思い出の色が、

温かい、優しい記憶に変わっています。

 

 

 

自分の心の世界が、

 

グレーから、

 

温かい、色彩豊かな幸せな世界になるんです。

 

 

 

一度自分の心の中に「平安」を見つけると、いつでもそこに戻ることが出来るようになります。

 

癒されるって、そういうことなんです。

 

 

→今ここから幸せになるために