筋腫で死んじゃうかも・・・ | さよなら子宮筋腫ちゃん

筋腫で死んじゃうかも・・・


sakura
 この春から体調が悪かった。お腹が妙に張って苦しかった。お腹だけじゃない、深呼吸も十分できず息苦しい感じだった。更年期を迎え、生理は2年前に終わっていたが、春から何故か白い下り物が何週間も続き、膨満感で苦しかった。あら、まだ、若いのねなんて喜んでいられなかった。

 

 原因は、ほぼ分かっていた。子宮筋腫である。右下腹に硬いしこりがあった。ここ数年はその筋腫をなでて、大きさをチェックするのが毎朝の日課だった。不思議なことに気のせいかもしれないが、日によって大きかったり、小さかったりするようだ。「もう、そろそろ小さくなってもいいわよね」と思っていたが、一向にその兆候は見られなかった。医者からは切れ切れと何度も勧められていたが、「もうすぐ更年期、女性ホルモンの分泌が減れば自然と小さくなるんだから、絶対お腹は切らないわ!」と決めていた。しかし、このところの体調は、それを許さなかった。

 

 喪服を着ていて、胸苦しくて死にそうだった。畑仕事・床ふきなど中腰の仕事が思うようにできなかった。お風呂で前屈みに座ってのシャンプーは身体が曲げられなかった。右足の神経は時たま圧迫されて痺れた。許せないのは、腰のあたりで何かにコツコツとぶつかっていることだった。もしかして、腎臓を苛めているのかしら? 他の物はともかく、肝腎要の腎臓だけは、守らねば・・・。後で医師に聞いたところ、腎臓ではなく、近くの骨だったようだが、これには慌てた。


 一番苦しかった時には、朝、今まで一度も感じたことがなかった左側の筋腫が板のように硬くなってお腹全体を占拠していると感じた。驚きだった、こんなに大きなのがあるなんて知らなかった。医師は左側にもあると言っていたが・・・ お腹をさすっみれば、そこここで硬いものに触れる。これも?あれも?それとも圧迫されて他の臓器がおかしなことに? もしかして癌? 大変! 私のお腹の中は一体どうなっているの??? あちこち調子が悪くて、もしかして筋腫で死んじゃうかも・・・・ふと、こんな不安が頭をよぎった。