雨が降ったり止んだりの

比較的涼しいお盆になりました。

準備期間は

涼しい朝の時間に

お墓の草取りに出かけて整えて来たり〜墓守のお務め〜

毎年草取りが終わると

心晴れやかにスッキリして

こちらのほうがご褒美もらえます。墓守りさせてもらえてるからこの気持ちを味わえます✨

いつも護ってくれてありがとう!の気持ちも膨れ上がります。


3番目の妹家族が

遠路、お参りに来てくれて

賑やかなお墓参り、お寺参りになりました。

2番目の妹は、お花屋さんなので

お盆時期は忙しいので

いつも時期をずらして来てくれます♫待ってるよー😉


用意したきゅうりの馬に乗ってみんなでワイワイ帰ってきてくれて

そして今晩いよいよ

茄子の牛にゆったり揺られながら帰るのでしょう。。。

わんこのスピカ、にゃんこのえびにゃんも一緒に乗って帰るかな。。

また来年ね💓

 お盆に用意したお花、多かったのでリビングに飾って楽しみました♫

スターチスがカラフルで綺麗。



妹家族とランチが嬉しかった!
地元のカフェの個室を予約しておいたので家族水入らずで
ゆったりお食事、美味しかったよ

みんなで食べた
デミグラスソースたっぷりの
   カツレツランチ🍴✨


昨日の朝焼けが美しかった!!
お盆では、お世話になりました!!とご先祖様や天の家族が
まるでありがとう!!って送ってくれたような見事な景色✨

思わず外へ飛び出して
動画撮っちゃったー!!!



見守られてますね。
護られてますね。。
感謝の気持ちがあふれる
お盆です。
心の中で故人と沢山会話もしましたし、思い出すこと、懐かしむことが何よりの供養ですね。。

昔見た、リメンバー・ミーの映画を思い浮かべます。。
お盆に帰ってこられるのは家族が覚えていてくれて想ってくれるから。
家族に完全に忘れられたときに 黄泉の国でも故人は完全に消えてしまう。そんな映画でした。。

覚えているよ。
忘れないよ。
いつもありがとうありがとうの気持ちでいるよ💕
だからまた来年みんなで帰ってきてね~!!!