病理検査の結果 | フォトグラファーSayoの乳がん日記

フォトグラファーSayoの乳がん日記

09年4月,浸潤性乳管癌を告知される//リンパ転移あり//トリプルネガティブ患者//術前化学療法CE4クール+TC2クール→癌肥大によりCE2クール//09年10月,部分切除+リンパ切除//09年11月,右膝骨・肝臓・肺転移 右膝に放射線照射//09年12月,パラプラチン投与開始

2009年10月26日。


手術で取り除いた癌とその周りの皮膚・筋肉の

病理検査の結果が出た。


 ・浸潤性乳管癌(充実腺管癌)
 ・皮膚に浸潤
 ・癌の悪性度 最悪レベルの3
 ・リンパ管/血液内への癌細胞進入度 最悪レベルの3+
 ・リンパ節転移15/25陽性


この結果を見る限り、決していい結果とは言えない。


リンパ節転移の数の多さに正直びっくりした。

4個以上転移していたら、

全身に癌がめぐっていると、

どこかの本に書いてあったから。


怪しいと思うリンパを25個取って下さった中、

15個の転移とは・・・・。



まぎれもない事実を突きつけられると、

前向きな気持ちがたまに折れてしまう。

ポッキリと。


落ちたから、あがって来た。

まぁまぁ元気だ。


やっと毎日の通院からは逃れたものの、

まだ傷口からの出血は止まらない。


さっさと放射線治療に取り掛かりたい。

傷口が治まらない限り、先には進めない。



は~や~く~、治ってね。






こないだ、カーディガンの取れたボタンを縫いつけようと、

裁縫箱を取り出そうとした時、

引き出しのひとつがひっくり返った。


その引き出しは、

いらなくなった服からはずしたボタンの引き出しだった。


散らばったボタンとカーディガン。
フォトグラファーSayoの乳がん日記


術後、カメラが持てたことが嬉しかった。

これもまた、リハビリリハビリ。