おつさよさんふんわり風船ハート


今日は11月15日です!



七五三?
そうそう、ちょうど七五三の時期だから
現役ヘルプ巫女花坂はちょっぴり忙しいんだよね~アセアセ



ってちゃうわ!
いや、違わないけど!!!
でもでもそれだけではないのです!!!




日本史が好きな方ならピンと来たはず!

あと長年花坂のファンの人も恐らくは気づいたかもしれない!(多分毎年言ってるから)



今日は、

幕末維新で活躍した
日本一人気者の偉人

坂本龍馬さんのご命日です……!(慶応3年11月15日)



写真は龍馬生誕180周年の年に
土佐ひとり旅したときのハート





今年はちょうど没後150年です。



日本の夜明けをひたすらに目指した
彼の生きざま
残した言葉たち

それらすべてが今の日本人の心にも響いている。



150年前に残した言葉。


本当の想いは、言葉だけでは伝わらないくらい熱いものだったんだろうね。

だからこそ
150年経った今もたくさんの人の胸を熱くする。





坂本龍馬さんは

幕末最大のミステリーとも言われる
『近江屋事件』で暗殺されてしまいました。


なにがミステリーかって?




11月15日に宿泊していた近江屋で暗殺されてしまった坂本龍馬さん。


しかしその犯人は未だに謎のまま。



新しいことをしようとすると
たくさん反対されたり、叩かれたりするよね。


この時代はさ、
違う意見を持った人は、斬っちゃおう!っていうのが罷り通る時代だったから。




歴史に"if"は禁物だけれど

"もし坂本龍馬が維新後まで生きていたら……?"



そんな日本を想像するのは
とても面白いなあ(*´ω`*)



そんなふうに坂本龍馬さんに想いを馳せる1日。




◇BANZAI JAPAN単独スペシャルライブ◇
11月24日(金)
@クラブチッタ川崎

BANZAI JAPANの行く末を示す試金石
覚悟の真剣勝負、刮目せよ!!






47都道府県天下統一アイドル

花坂小夜Twitter

花坂小夜Instagram

出演情報