東京都小平市のハンドメイド教室

M's branchですニコニコ



今日はわたしがハンドメイド起業してみて

良かったなーと思うことなどを

率直に書いてみようと思います



と言いつつ、前置きを挟むのですが。。w



来たる6/13火曜、

すくすくお仕事のマルシェというイベントを

開催します!


西武線に住んでいる、住んでいた、

西武線沿線を盛り上げたい!という

元気でパワフルでカッコいい女性たちがあつまる、

「西武線朝活」のメンバーでお届けする

こちらのイベント♡


これまでは年に2回ほど

誰でも楽しめるマルシェとして開催していましたが、

今回は私たち朝活メンバーが持っているスキルを

同じようにお仕事に活かしたいと思うかたに

お届けするイベントとして開催します!



起業して働き方を変えたり

副業として週末は違う働き方をするなど

ワーキングスタイルが様々になってきました✨



そこで、起業してみたいけど何から始めたらいいの?というかたや

個人事業に役立つ資格をとってみたいかたに

お試しというかたちでいろんなサービスを

体験していただける空間をご用意しました♫



PCの選び方からホームページのこと、

SNS診断、プロフィール作成、天職の相談や

起業・転職に活かせる資格取得、ツールのサービスなど多岐にわたるブースがずらり勢揃い😍



起業する時ってあれこれ色々知りたいから

1日でこれだけの種類のサービスを見られるって

本当にすごいことなんですっ!便利💓



で、ここで

タイトルのハンドメイド起業で良かったことって

なに?に繋がるわけです(前置きが長い🤣)



そもそも私がなぜ起業したのかというと



子どもが熱を出してる時に

会社にすみませんって言って仕事を休むのが

本当にほんとうに嫌になったから



でした😂



いくら仕事の責任があるとはいえ

母として最優先したいのは子どもの体調

だと思っていた私



なんでこんなに謝って

休まないといけないのかしら?

と、湧き上がってきた疑問。。。



この働き方を変えよう、

大事な人をもっと大事にできる働き方をしようと

決めた瞬間でした



家にいながら時間を確保して働く

そのため私は何を身につければいい?

ぐるぐると方法を色々考え、試しました



当時流行っていたブログビジネスやせどりなど

家でできると聞くものはどんどんトライ!



やってみて思ったのは

ちゃんとやればお金になるのかもしれない


けど


どーーーしても楽しさがわからない😭



もっと楽しく自分らしくやれることがないかな?

家で子どもを見ながら、空いた時間にたくさん

情報を探していたら、

なんだか疲れてしまって悲しい

やっぱり在宅で仕事なんてムリなのかしら。。



週末に夫に子どもを見ていてもらい

なんとなく気晴らしに出かけた

リボン作りのワークショップで

ハンドメイドとの衝撃の出会いを果たします⚡️



それまでハンドメイドなんてほとんどしてこなかった

私でも、短時間ですごくかわいいリボンが作れて♡



不器用な私でもきちんと作れるように考えられているメニューにも、

終始楽しそうに教えてくれる先生にも

めちゃくちゃ感動してしまいましたラブ



こんなにひとを感動させることなら

起業しても楽しくやっていけるのでは、、、⁉️



帰宅して夫にそう告げると

「いーんじゃない、やってみたら?」と

まさかのあっさりOK🙆‍♀️



それからまもなくラシェリボンの認定講師になり

その後パピエルの認定資格も取得して

起業を思い立った半年後くらいで個人事業登録をしました💪(張り切って青色申告で♡w)



何の経験もなく始めたハンドメイド起業ですが

ありがたいことならいろんなご縁をいただき

たくさんのかたにレッスンをさせていただきました💓



優しい生徒さんたちに恵まれ

また、パピエルもラシェリボンも

認定講師になった後にもいろいろフォローしてもらえる仕組みがあるので先生たちに助けてもらいながら

少しずつお仕事を増やしていきました



しかしあるとき

順調だったレッスン業に陰りが見え始めます。。。



コロナウイルスの蔓延です💦



それまで自宅でやってきたレッスンは

一旦すべてお休みにし、

予約が入っていた分もキャンセルに🥲



子どもたちが休校になるなど

仕事が全くできない時期がやってきて

ピンチになってしまいましたえーん



コロナが明けるのを待っていては

今という時間がもったいない。。。



オンラインレッスンも取り入れるなど

工夫を試みようと足掻いていたときに

友人から店舗での委託販売のお誘いをもらいます



コロナ禍でマスクが足りなくて

作家さんがマスクを作っても作っても

すぐに完売してしまって大変なの、とびっくり



私はマスクは作れないから、とその時は

お断りしたのですが



「そうか、コロナ禍ならコロナ禍のやり方で

上手に変化していっている作家さんもいるんだキラキラ

と、大事なことを学ぶきっかけをもらいました!



そのあとも懲りずに委託の声をかけてくれる友人に、

「じゃあチャレンジしてみようかな?」と

立川高島屋の中のハンドメイド専門店で

初めて本格的な委託販売をスタートさせます



その頃はマスクブームが落ち着き始め、

マスクチャームやマスクコードなど

マスク関連グッズが人気を集めていた時期😷



紙のお花パピエルのアクセサリーが

「これなら軽くてマスクとも合わせやすいわ♡」と

お客さまに喜んでもらえるのを間近で見て

すごく嬉しかったのを今でも覚えています😊



この立川高島屋のなかのお店が

現在私が委託販売させていただいている

コピス吉祥寺や若葉けやきモールにあるお店の

姉妹店になるのですが



どの店舗も100〜200名ほどの作家さんが在籍しているとあって作家さんとの出会いがとても刺激的で、勉強になることだらけ!



自分の脳みそだけでは思いつかないアイデアを

たくさん分けてもらいました✨



この作家さんたちとの出会いが

コロナ禍でも負けないメンタルとか

あの手この手で工夫をやめない心意気とか!



「環境が変化したからできない、というのは

言い訳にすぎないんだなぁ」と思わせてもらえる、

ひとまわりタフな自分になることができたと思います😊



結局、人はひとりじゃなくて

誰かといっしょにやることで

影響し合って頑張れるものなんだなーって♡



↑これがハンドメイド起業してよかった点のひとつ目☝️



そして、

変化を余儀なくされる時期を越えたからこそ

自分の思うように事は進むんだなぁと思うようにもなりました



時代に振り回されて闇雲に

手を変え品を変え〜ではなくて、



こんなに変化を求められる時代だけど

それでもどうしてハンドメイド業をしていたいのか?

他の仕事じゃダメなの?

と、自分自身に問う機会をたくさん持ちました



こういう機会を持つと

やっぱりどうしてもハンドメイド業が好きなんだ♡

となるので



じゃあ何のためにハンドメイドしてるの?

誰をどう喜ばせるために?

私も相手も幸せになるカタチで仕事してる?

などなど、徹底的に自分の理想のカタチでやろう!という思考になり、

本当に必要なこと、本当にやりたいことに集中できるようにもなりました♡



↑これがハンドメイド起業してみて

よかったことの二つ目✨




もし、ハンドメイドで起業してみたいけど

個人で仕事するのって不安だな、、、

って思っている方がいたら

6/13のすくすくお仕事マルシェにぜひ来てみて欲しいです😊



私自身、突然の思いつきで起業して

あちゃー💦という場面もたくさんあって🤣



起業前にいろんな人の失敗談を聞くのは

ご自身の経験値になるのでとてもおすすめですw



ハンドメイド業以外のジャンルに興味のあるかたでも、マルシェには各ジャンルで個人事業主として活躍されているプロがたくさんいますので

ぜひお話を聞きにきてみてくださいね♫



下にそれぞれのご案内リンク、のせておきまーす🎀




下矢印紙のお花パピエル 体験レッスン

ダリヤのイヤリングorピアス作り

所要時間 約60分

参加費 3500円

①11時〜🈵 ②12時〜 ③13時〜


ラシェリボン体験レッスン

リボンアクセサリー作り

(ヘアゴム、カチューシャ、バレッタ、バッグチャームの中からお好きなもの2点)

所要時間 約60分

参加費 3300円

①11時〜🈵 ②12時〜 ③13時〜


パピエル、ラシェリボンの体験レッスン申し込みはこちら






すくすくお仕事マルシェの詳細はこちら♡