この投稿をInstagramで見る

【お母さんプラスランチ会@所沢 開催しました】 参加してくださったみなさま ありがとうございました😊 世のお母さんたち、 毎日がんばってるよね✨って 実感した会でした。 講師黒井 せいこさんの心にしみるお話。 ことばの端々に愛を感じるし 初めてお会いする方でも 心が開いて涙が流れるくらい 解放される会なのです。 (主催で再受講なのに泣いた私 笑) そんだけ 涙と感情が溢れるくらい みんないつもお子さんと真剣に 向き合ってる ってこと。 お母さん一人で頑張る必要もないし かと言って忙しさに流されて かけがえのない子育ての時代が 過ぎ去っていくのももったいない。 子育てや家事はお母さんが ぜーんぶまるっと引き受けなくてもいい。 誰かに頼ったり手離したりできるのなら それによってお母さんと家族の笑顔が増えるなら むしろもっと手抜きしてもいいと思う。 そして、たまには 人前で思いっきり泣いたっていいよね^ ^ ----------------------------------- 仕事をしていても専業主婦でも 母親としてぜひ知っていただきたい 考え方があります。 他のことをないがしろにするのではなく 限られた時間や体力を いちばん大事なものに注げるように 誰も犠牲にならない考え方で (もちろんお母さん自身もね) 家族みんながチームみたいに協力して 家庭を担う仕組みづくり。 11/16と26にも 都内で開催します♫ 詳細はコメント欄より。 全部は参加できないけど途中までなら、、など わからないことはメッセージで お気軽に聞いてください^ ^ 最後に 初めての主催チャレンジ、 支えてくださったせいこさんと 運営のみなさまに感謝♡ #お母さんプラスランチ #所沢 #所沢ノード #子育て #お母さん #親子 #家族 #主体性

sayaka-michino(@mamesaya0524)がシェアした投稿 -