3月末より目まぐるしい毎日

お手製の孵化システム(ヒヨコ電球で温めて湿らせたコットン入れるだけ)で
長年失敗してきたスーパーのうずらの卵の孵化。
 
孵化器を購入して初めて成功したのです!
小さな小さなヒヨヒヨが…ラブ

 
 
 
こんなにぃ〜〜〜っっっ????ゲロー
 
スーパーのうずらの有精卵の確率は20個に1〜2個と聞いたもので2パック分やっちまいまして。
19個温めてみたら約半分が有精卵だった…ガーンやっちまいました。北海道産すげーな。買って帰るまでにヒビ入っちゃった1つを生で食べたけどおいしゅうございましたよ!
市販とはいえ、全部が有精卵かも知れないという覚悟と責任を持って挑戦した方がいいと思ったさ。
しかし全て孵化するとも限らず、孵化予定から4日して出てこないのをチェック→途中で成長がとまってたのが4つ。
殻のヒビから嘴が見えて、でももう全く動いてない子も…
6番目、7番目に生まれた子は1日出てこなかったから手助けしたら足が曲がってた。
自力で出てこれない子は何かしら問題ありなのか。
7ちゃんは成長とともに治りました。
↑奇形のまま大きくなった6ちゃん。
生まれた翌日、嫌がる6ちゃんを握りテープで矯正を試みる。手伝ってくれた息子
「力加減がぁ〜…握り潰してしまいそうだから早く!!」
絶望的な方向ですでに固まっていたため失敗。1ヶ月もたないかも悲しいと思ってたらそのまま生後4ヶ月になろうとしてる。ほぼ毎日卵産んでる。
産まなくていいのにぃ〜っえーん
すぐ大きくなるよ♪エサないと寄ってこないよ♪6ちゃん以外は見分けつかないよ。

1ヶ月たたずに水槽せまくなっちゃったよ♪
ぜんぜん懐いてないけどみっちり並ぶ姿も可愛い。
うん。先に生まれた2羽以外は懐いてないけどかわいい。
 
とにかく散らかすからフード入れは100均の卵ケースがオススメ!くちばしツッコむスペースあるし、蹴散らす威力が半減爆笑でもすぐ汚くなるよ♪
飼育スペース全体的にすぐ汚くなるよ♪
 
ちょうどいいケージがないから安くて簡単なの何個か作ろう!まずは女子部屋。
こむぎ&ミルキー、隙あらば喰らいつく勢いあせるうずく本能。
 
男子はセパレートで個室にしよう!狭くなるけど。
左側→マキタ♂ 右側→ボッシュ♂
微妙に色が違うのでなんとか見分けつく。
扉が何度調整しても合わなくて…蝶番調整難しい!
うずらルーム製作中に…
あんずがママになったー!
 
急げうずらルーム!合ってなくても逃げられなきゃいい!
あとはラムのケージで!!(一人だけ広々なチャビン♂)
 
ラムにはパンテオン買った!
部屋の中でうるさく音立てちゃダメだ!つーわけでうずらルームは落ち着いたら改良してく予定で。
自業自得の目まぐるしい毎日のはじまり。
楽しいんだけどね!