今日「失敗してもやる過程で自分が学ぶことに意味がある」ってわかった。
当たり前かもしれない。
でも何というか・・・
吉野弘さんがI was bornに気付いたのってこの感覚だと思う。

知っていたけど感覚でわかったっていうか。
友達のブログを読んでいて気付いた。

産まれたことが受身であること。
I was bornの詩を読んだ時、色々考えた。
あの時と同じ位私の思考回路がフル活動し始めた。

ってことで、気付いたからにはこれまで就職活動をやってきて
私が学んだことを書いてみようと思う。

①悩む前に動け
ただ悩んでいるだけだと不安になる。
不安になる位なら、悩む暇が無い位動けば良い。

②気を抜かない。
私にはとても難しい。
髪ボサボサ、化粧なし、ストッキング破れている。
私はそういう日が人と比べて多い。
第一印象を自ら悪くしていると思う。
それじゃぁダメだ。
これまた当たり前で私には難しい

③人は使うもの
言い方は悪いけど、人は使うものだ。
ただそこにいるわけではないってこと。
誰にだって見習うべきところがある。
誰にだって嫌なところがある。

それらを見てなぜか考えて自分にフィードバックしていけば良い。
一人でも多くの人と話して考えれば良い。

④短絡的にならない
ESに書かれている質問はただ単にそのまま答えてほしいわけじゃない。
面接で聞かれる質問にそのまま答えてほしいわけじゃない。
いつも相手の気持ちを考えて答えよう。
なぜそれを聞くのか、なぜそれを書くのか。
そう考えてながら就職活動を行う。
普段からそうしていれば優しい子にもなれそうだし♪

他にも学んだことはたくさんあるはず。
でも長くなるし今回はこのへんで。

ちなみに・・・
今日の三井住友銀行のリクルーター(?)で学んだことは、
時間を有意義にするも無意味にするも自分次第ってこと。
ひたすら説明会に行っても意味がない。
何か目的を持って、一つ一つ達成させていこう!
そう思いました。

お忙しい中、時間を割いてくれる社会人の方々にはいつも感謝。

明日はパナソニックコミュニケーションズのアピール会。
5分間ひたすら自分をアピールする会
内容自由。言葉じゃなくてもOK!
何しよっかなぁ~・・・
とりあえず目的は「人のアピール方法を盗む」こと。
明日のテーマは泥棒で♪