結膜炎・中耳炎・副鼻腔炎

姫の三大炎症に

現在悩まされているママンです。

先月の8日と13日に発熱したのですが

いずれも40℃まで上がった翌日は

ケロッと解熱するというパターンだったので

おうちで様子をみていました。

でも、咳したり、黄色の鼻汁がでたりと

スッキリもしないため

地元の大学病院の受診に合わせて

メイアクトという抗生剤を処方してもらって

一週間、内服していました。

これできっと大丈夫だろうと思っていたのですが

その読みは全然当たらず

抗生剤を飲みきった3日後から

{13A4916A-FFBF-4852-A242-1054CB3CAD7B}

こんなです…ガーン

目がパンパンに腫れて、真っ赤っか

眼脂が、はんぱない。

おまけに、完璧に鼻粘膜が浮腫ってて

吸引しても、なーにも出てこない。

鼻の奥には黄色い鼻くそが詰まってるはずなのに…

そして、また熱が出始めるありさまです。




そこで、また大学病院へ受診しておこうと

電話をかけたところ

近所の眼科に行ってくるように

明日の循環器科の外来で診てもらうようにと

微妙なお返事が返ってきました。

急を要する状況じゃないとのご判断だったのでしょう…ショボーン

でも、ママンの中ではこのままにしておくと、マズイんじゃない??

と、危険信号が既に点滅していたので

近所の総合病院の耳鼻科と眼科に受診させました。


結果は、上記のトリプルパンチです。

特に副鼻腔炎に関しては

副鼻腔と言われる3つの洞が

炎症を起こして真っ白けだったので

免疫抑制剤下でもあるし

熱が上がるようであれば

大学病院で治療を受けた方がいいとの事でした。

また、メイアクトでは効果がなかったので

ミノマイシンという

小児には通常使用しない抗生剤を

処方されました。

でもね、この抗菌剤は

小児の骨格系の成長を阻害するので

内服させていいのかどうかで、悩みました。

内服しないと入院加療になりそうだし

でも副作用は心配だしという

狭間に立たされ

正直、どうしていいのか分からなくなり

大阪の先生に相談したところ

的確なお返事が…おねがい

やっぱり、移植後管理に精通されているだけに安心しますね。




あとはこのまま、姫の症状が改善してくれる事を願うばかりの毎日です。



これまで、姫の調子が今ひとつなため

ブログを更新しようという気持ちになれませんでしたショボーン

今月は大阪受診の月なので

その時までには、元気になっていてほしいなと思います。