今日は姫の成長ぶりをちょこっとご報告しますドキドキ


心臓移植を受けて

無事に退院して

おうち生活がスタートした頃

姫はまだお粥やヨーグルトみたいなペースト食しか口にできず

寝返りはできても、お座りも微妙な状態でした

体重はまだ6.8Kgぐらいしかなくて、日本人の同年代の女の子の成長曲線の下限を優位に下回っておりました

そんな訳で、OTでfeeding therapyを、PTで運動機能訓練を受けることに



OT
何でも噛まずに丸呑みしちゃうので、少しでも固形の物が入ると、オェ~!っと。
そこで、食べ物をコネコネして遊ばせて興味をもたせ、噛む練習をして、舌を転がす練習をして、そんなこんなの日々を過ごすこと約3ヶ月

PT
補助人工心臓が入っていたお陰でハイハイには全く興味がなく、とにかくお座りが寝返りゴロゴロで満足。それなのに無理にうつ伏せのままでハイハイのポジションを取らされたり、足の筋トレさせられたりするもんだから、毎回大泣き。そんなこんなの日々を過ごすこと4カ月半。




そして現在の姫


リビングでおやつを食べた後、必ず
ない、なぁ~い
と言って、二足歩行でキッチンにお皿を持ってこられます。
おやつの中身は、グミとポテロングみたいな感じのもの。

脱いだお洋服は、自分で階段をよじ登って
二階のランドリーケースへ投入。
脱ぎっぱなしにしたママンの服やチェストの中のきれいなお洋服も、ランドリーケースにポイッと。

ママンがお出かけの準備をしていると
そそくさとママンの靴を取りに玄関へ
はぁ~い
と、渡してくれます。




数ヶ月前の姫とは想像もつかないほど素晴成長ぶり

そして教えた訳でもないのに、自らお皿を運んだり、テーブルを拭き拭きしてみたり、洗濯物を片付けてくれたり、靴を準備してくれたりするこの賢さ

姫、只者ではありません。

親バカですみません。