こんにちは!さやにょです。

 

最近のベビ助さんは

夜勤が続いておりまして

朝型人間の母は苦戦しています💦

 

 

といっても、だいたい途中で

リタイアしてしまって

夫がその後を引き継いでいる状態です。

 

どっちが母かわかりませんよね。

よほど夫の方が母らしい。

 

昨日も夜勤ではありましたが

23時30分の授乳後は眠るモードに

入ってくれたので

とても助かりました。

 

魔の3週目という言葉があるそうですが

だいたい生後3週目から6週目が

いろいろと大変みたいなことらしく

 

確かにベビ助さんも生後3週目あたりから

夜寝ないモードがスタートし

今に至るので

6週目あたりになったら落ち着くのでしょうか?

 

あと2週間ぐらいで落ち着いてくれたら

嬉しいなぁ。

 

 

とはいえ、我が家は夫が1ヶ月程

仕事を休んでくれていて

なおかつベビ助さんの育児も

一緒に(いやむしろメインで?)やってくれているので

 

ものすごーく

恵まれた環境だと思っています。

 

夫が素晴らしすぎるため

なんとかやってこれているのは

疑いようがありません。

 

なので、夫が仕事復帰したら

どうなるのか不安でしかない。

 

毎回の授乳のミルクづくり、哺乳瓶洗い。

お風呂も夫が入れてくれていて

もうそれはそれは上手!

 

私はやらない方が絶対にいい。

あんなに丁寧に入れてあげられないから笑

泣かせてあたふたして終わりだと思う。

 

ベビ助さんお風呂が大好きなのですが

それは夫がものすごく丁寧に

配慮して入れてあげているからで

 

おおざっぱ母が入れたら

ギャン泣きだと思います(;^_^A

 

夜の泣きモードの時も

率先して抱っこして

「寝ていいよ」と気遣ってくれますし

 

泣き止まないので

心が折れかける…とは

言っていますが

 

だからといって

ベビ助にあたるとか

感情を取り乱すとかありません。

 

もちろん、日中は私が元気なので

寝てもらっていますが

犬のお世話もしてくれていますし

 

本当に2人で子育てをしている

ということが感じられて

孤独感も

なんで私だけという気持ちにもならずに

 

どれ程、激しく泣かれようと

心穏やかに関われています。

 

それもこれも

夫のお陰!

 

ありがたい。

 

ではまた!