こんにちは!さやにょです。

明日で生後3週間✨
もう新生児も残すところわずかとなり
一抹の寂しさを感じています。

写真を見返すと
3週間足らずで
かなり成長しています。



髪も伸びてきたし
顔もお肉がついてふっくらに。

足やお腹、腕にも
お肉がついてきました。

表情も本当に豊かになりましたし
吸う力も強くなりました。

あれ程時間がかかっていた
ミルクも
かなり短時間で完飲するように。

おっぱいを吸う体力も
着実にのびています。

赤ちゃんって
本当にすごいですね!

3週間で
こんなにも成長できるなんて😃
感動します。


さて、私の場合ですが
陣痛や出産も
もちろん、大変でしたが

産後の方がより
辛かったです😭


陣痛や出産は
終わりがありましたし
私は早かったので
苦しむ時間が短くて済みました。


でも産後にスピード終了も
安産もなく
みな平等に訪れるもので

産後数日は
本当に辛かった。

歩くのも痛くて
亀の歩みしかできないし

排泄だって
気を遣うし
痛いし

悪露の出る感覚は
気持ち悪いし

座るのだって
痛い。

お腹も痛むし
おっぱいは出ない。

あまり眠くならない。
たぶん出産でアドレナリンを
めっちゃ使ってるからかな?

と、個人的な感覚ですが
私は産後1週間ぐらいの方が
辛かったです。

痛みの種類もまた陣痛などとは
違いますし
産後しばらくは
身体を大事にしないとですね。

ではまた!