こんにちは!さやにょです。

昨日は、新生児訪問でした✨
初めての新生児訪問にドキドキ。

 



でもいろいろと相談できるので
楽しみでもありました。

さて、べび助さん
体重が2760gになってたー😭

生後一週間では
70gしか増えてなくて
心配したけれど

この一週間で
かなり巻き返してくれたようで
1日平均38g程増えていました✨

だいたい20~30増えていれば
OKなので、
母乳がよく出ているのでは?と
言われました。

個人的に母乳が
どれくらい出ているのかも分からず
さらにいえば、
張ったりもないので
あまり出ていないと思っていました。

ミルクだけなら140に増やす時期ですが
母乳も飲んでいるので
今までの量でよいのでは?とのこと。

1ヶ月検診あたりでは
少し増やして90ぐらいかなと。

さらに気になっていた
胸のしこりのようなものは
母乳がたまっているとのこと😨

自分で搾り出すとか
あげる前にちょっと搾るとか
してみてと言われましたが

全然上手に搾れない💦

みなさん、どうやってるのだろう?
ちょっとネットで調べるなり
頑張ってみます。

乳腺炎が一番怖いので。

その他、サポート機関や予防接種の日程
産後うつ予防のための
アンケートなどがありましたが

来てくださった保健師さんが
良い方で

よく頑張ってる!と
褒めてくれるので本当に気持ちが
救われました。

保健師さんによっては
追い打ちをかけられたみたいな話もきくので。

有難いです。

ではまた!