ゲーム中毒Boysと合戦

 

 

 

 

こんにちは。

幸せ自分軸デザインコーチ

萌黄(もえぎ)さやか です。

自己紹介はこちらをクリックください。

 

 

 

 

 

 

 

昨年の夏休みは、

「小4長男との信頼関係を

 回復する!」

というテーマで臨んで。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから1年、

だいぶ長男とは

同じ目線で

話せるようになってきた、

と思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

今年の夏休みに入って、

私はなんだかまた

結構な頻度でイライラとして、

怒りモードに入ると

自制できなくなってしまう自分を

感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その原因は、

今思うと、

夏休みに入って、

長男、次男の

ゲーム時間を

ゆるめたから。
ゆるめたのは

私なんだけど〜滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆるめた結果、

元々決めていた

ゲーム時間が

ナァナァになり、

私の認識は

「なし崩し的に

 ゲーム時間を

 伸ばされている」

になってしまってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

それが先日、

私の中で大爆発ムキー

 

 

 

 

 

 

 

 

それはとある日、

私が朝から体調を崩し、

お弁当を作れなかったために

子どもたちは学童へ

行けなかったのですが、

その日はもう

朝から晩までゲームデー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

習い事の準備に

とりかかるのが

大幅に遅れた、

という事態があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

その翌日。

起きれるようにはなったけど

体調万全でない私は、

昨日と同じように

ゲームざんまいに

過ごそうとしている

息子たちを見て、

怒りに任せて

「いいからお昼までだけでも

 学童に行きなさい!!」

と怒鳴りまくってしまった爆弾爆弾爆弾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

長男が猛反発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お互い、

言葉尻を捉えては

非難しあう合戦を

しばらく繰り広げて・・・むかっ

 

 

 

 

 

 

 

むっちゃくちゃ

険悪ムードに

なりましたダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一旦、退散!

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

少しだけ残ってたらしい

冷静なワタシが、

頭に呼びかけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

「このまま

 このモードで進んでも

 どうしようもないんじゃ!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで私、

一旦、布団部屋に

退散  ふとん1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

先日届いていた

ママコーチスクール

愛川よう子さん

メルマガを開いて

よーく読んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには、

 

 

 

 

 

 

 

「ママコーチスクールの

 卒業生は

 夏休みはむしろ

 学んできたことを試せる

 絶好のチャンス!

 なのかもしれませんね(^^)」

 

 

 

 

 

 

 

って書いてあって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そうびっくりマーク

そうだったびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

このまま合戦を

続けたいわけじゃないびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、どうしたいはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと前を向いて

話し合いたいびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的に

どうして欲しいのはてなマーク

 

そもそも、

どういう夏休みを

過ごしてほしいはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、

楽しく過ごして欲しいびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでイライラしちゃうのはてなマーク

 

どんな不安を持ってるはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでもダラダラと

ゲームばっかりしていると、

節操ない子に

なってしまうかもしれない、

って

不安になってる。

 

 

 

 

 

 

 

ここまでを、

5分ぐらいで

ぐぁぁ〜〜〜っと

セルフコーチング。

 

 

 

 

 

 

 

あとは、

子どもと同じ目線に立って

話をしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

って

自分に話しかけて、

再び戦場へと

出向いて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  戦場を、前向きな話し合いの場へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この

戦場へ出ていく一歩目に

なんて言うか、

が、私的には、

私自身との戦い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さっきは

 怒っちゃったんだけどさぁ、

 もう一回、

 どんな夏休みにしたいかを、

 話しあいたいなと思って。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜〜、

怒っちゃって「ごめん」の

「ごめん」

が言えなかった〜笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

って心では思いつつ

だったんだけど、

長男も次男も、

私のこういう変化に

慣れてきたのか!?

ちゃんと顔は

こっちを向いてくれたニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで。

 

 

 

 

 

 

 

 

「夏休み、

 どんなふうに

 楽しく

 過ごしたい?」

 

 

 

 

 

 

 

 

って聞いてみたら

案の定

 

 

 

 

 

 

 

「ゲームしたい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、って感じで・・・・ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで

コーチモード

スイッチオン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うん、そうだよね。

 ママもね、

 楽しい夏休みを

 過ごして欲しいって

 思ってるから、

 ゲームしたいって気持ちは

 大事にしたいと思ってるよ。

 

 

 

 

 

 だけどね、

 昨日みたいに

 ダラダラとゲームをして、

 習いごとの時間に向けて

 準備が間に合わなかった、

 ってことが

 あったよね。

 

 

 

 

 昨日は結果的に

 大丈夫だったけど、

 人に迷惑をかけてしまう可能性が

 あったと思ってて、

 時間を守るっていうのはね、

 人との関係で

 とっても大切なことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 そこで提案なんだけど、

 ゲームの時間を

 何時間、っていう風には

 決めない。






 だけど、

 時間を守るということを

 しっかりできるように、

 やらなきゃいけないことを

 ちゃんと頭に入れて、

 そのために

 時間に余裕を持って、

 準備をするための

 プランも作って、

 その通り動けるようにしてみる、

 っていうのはどぉ?

 

 

 

 

 

 

 その上で

 時間が余ったら、

 またゲームをするのは

 いいと思うよ。」

 

 

 

 

 

 

 

すると二人とも

ゲーム時間を

決めないってところに

痛く喜びを

感じたようで、

「それは、いいね!」

って返ってきて泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

いま一度、

その日の予定をみんなで

メモに書き出して、

習い事がある時間の前に、

余裕を持って

どんな風に過ごすのかを

決めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば長男は、

15時からの習い事があるんだけど、

準備がいつも超ギリギリになるので。

 

 

 

 

 

 

 

ものっすごく余裕を見て

14時になったらゲームを中断し、

お風呂洗いと習い事の準備をする、

と決めてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次男も

長男に合わせて

ゲーム中断時間を

決めてました。

 

 

 

 

 

 

 

と、それぞれ2〜3つ、

守る時間を決めてみた2人。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

その日1日を

過ごしてみたところ、

実際に宣言した通りに

できたことと、

できなかったこと、

(時間過ぎてしまったこと)

両方あったけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

できなかったことについては

再度話しあって、

どう対応するかを考えてもらって、

対応策としました。

(自分で時間に

 気づけなそうな時には

 タイマーをつけるそうです)

 

 

 

 

 

 

 

私も、やっとやっと、

イライラdaysを抜けられた〜

って感じの

1日でした。









と言いつつ、

他にもイライラしてしまう時は

いまだに沢山あるんだけれど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信頼関係に

響きそうだなって

直感が働いた時は、

きちんと立ち止まって。

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラの本質を

見極めたり。

 

 

 

 

 

 

 

自分の中の

「べきねば」

を緩めたり。

 

 

 

 

 

 

 

お互いに求めていること、

心配していることを

素直に伝えあったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はいまだに

コーチモードスイッチで

話をする時は

ドキドキもするんだけどDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもとの、

そして自分との、

前向きな話し合いが

できたことで、

また1つ自信につながった

1日でしたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラが募ってるけど

どうしたらいいかわからない・・・泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

ってちょっと思った

そんなあなたは

わたくしのお仲間かも

しれません♡

 

 

 

 

 

 

 

そんなあなたに、

不要な自信喪失を無くして、

自信を持って生きるための

秘訣をお伝えしているのが

こちらの講座、

ただいま無料配信中!

 

お申し込みは、

画像をクリックしてください

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼





▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
 

 

<登録はカンタン!2ステップ>
 1. 「読者登録フォーム」記入

 2. 自動返信メール内の、リンクをクリック

 

-------------------------------------------

 

 

 

5日間にわたるメール講座、

1日おきの配信です。

 

 

 

 

 

不要な不安とは

サッサとおさらばして

穏やかな人生を

手に入れていきましょうね♡