セントラルパシフィックバンクで口座開設 | 母娘&孫の旅記録。

母娘&孫の旅記録。

このブログは、旅行好きな仲良し母娘の旅日記でしたが、最近は主にハワイ在住の娘が日記を書いています。

娘です。

 
今日もハワイ生活編。
 
今回、銀行口座を開設しましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
といっても、ハワイに来てすぐに、
ファーストハワイアンバンクで開設していたので今回で2件目。
 
ファーストハワイアンのワイキキ支店には、
日本人スタッフも数人いて日本語対応が可能なので、
(しかも旅行者でも開設可能!)楽ちんでした。
 
そして今回臨むのは、
セントラルパシフィックバンクのアラモアナ支店。
 
{7D8D9DB7-C0E7-4809-B64C-0BA8956019F7}
 
ついに完全に英語オンリーな場所へ。
・・・アメリカなので、当たり前なんですけどねてへぺろうさぎ
 
これまでも役所や保険会社など散々行ってきましたが、
やっぱり緊張します。
 
・・・と思っていたら、
担当者がアメリカと韓国のハーフで、韓国語ペラペラカナヘイびっくりカナヘイびっくり
 
とはいえ基本的には英語で話しましたが、
韓国語でもいいという安心感はありがたかったです。
※後で知りましたが、ワイキキ支店には日本人スタッフがいるそうです。さすがハワイ。
 
今回、口座を開設して思ったことは、
銀行によってサービスが違うもんなんだなということ。
 
自由主義のアメリカ。
銀行もサービス業だから当たり前なんですが、ひしひしと感じました。
 
前述のファーストハワイアンと比べて、
 
・営業時間が長い
 →店によりますが、他銀行は16:00まで。
{34D569A2-8A21-417A-80EF-96F123DDFEE4}
 
・最低預入金額なし
 →ファーストハワイアンは100ドル以上で、
 1年間利用がないと休眠口座となり維持費がかかるはず。
 
・口座開設時に無料で小切手(チェック)50枚進呈
 →ファーストハワイアンは、4枚のみ。その後は、購入。
 アメリカは振込とかではなく、チェックが基本なので意外と使用します。
 
{DC74E904-CC48-44E2-B1F1-43E86B10E65F}
 
口座開設後にもらった書類たち。
{0400FF91-9CEC-4145-8FAA-C842B679AFCA}
 
クーポンもついてきました。
オンライン決済したら$10進呈とか、企業努力が感じられますw
{4E1C9E69-9FB7-49A3-A915-A63174A6E37C}

ちなみに今回もジョイント口座(夫婦連名)。
 
それぞれにカードがもらえ、どちらか一方だけで操作ができるというのは、
うちの場合、とても楽です(=夫に任せられるからw)
 
そんなハワイの銀行でした。