全羅南道の旅日記その9「莞島グルメ&康津・茶山草堂」 | 母娘&孫の旅記録。

母娘&孫の旅記録。

このブログは、旅行好きな仲良し母娘の旅日記でしたが、最近は主にハワイ在住の娘が日記を書いています。

娘です。


全羅南道に2泊3日の旅その9。

(全体の行程:全羅南道の旅日記その0


朝でーっす!!!


いよいよ今日は旅の目的でもあった

青山島(チョンサンド)へ向かう日。


ホテルから車で約7分ほどで

「莞島沿岸旅客ターミナル」に到着!
母娘の旅記録。


ここから青山島まではフェリーで40分。

(予約サイト:http://island.haewoon.co.kr/


私たちは10日前に予約したものの、

前日のハプニングがあり、前日の予約になってしまったので朝7:40発。


車も乗り入れなくてはいけないので、6:30には到着しました。・・・ねむい。。。


すでにすごい人!!!!
母娘の旅記録。


はい。本日ひとつ目のハプニング爆発

フェリー欠航。


はい、来ましたー。


霧のため始発の6:40発のフェリーも出なかったんだそうな。

掲示板は「正常」ってでてるのにどういうことだー!!!


ツアー旅行客もみんな待機。


霧が晴れるのをひたすら待つのみ。。。。
母娘の旅記録。


私たちも30分ほど待ちましたが、

諦めて朝食を食べにいくことに。。。。


行きたかったよ、青山島・・・。

母娘の旅記録。

外にでたらこんな感じ。

ねえ、霧大丈夫じゃない?だめ?ねえ、だめ?


私は今まで鬱陵島(ウルルンド)に2回行って、

2回ともフェリー欠航で延泊を経験してるので、

つくづくフェリー運がないのかもと思いました。えーんエーン
母娘の旅記録。

ターミナルから車で4分ほどの中央市場。
母娘の旅記録。


母娘の旅記録。

市場のハルモニ(おばあちゃん)たちに聞いた、

地元の名店www

母娘の旅記録。

中もレトロwww

母娘の旅記録。


これがペッパン(定食)1人7000ウォン。


田舎のおばあちゃんの家に来た気分。
母娘の旅記録。

そしてここで作戦会議。


・・・青山島行けなかったけど、

今日何しようwwww


最終的に木浦(モッポ)発のKTXチケットを買っていたので、

それまでの時間を近くの「康津(カンジン)」で過ごすことに。


まずは名所「茶山草堂(タサンチョダン)」へ!


こちら茶山記念館。
母娘の旅記録。

ちなみにここは、


「朝鮮時代後期、代表的な実学者である丁若鏞が1801年、康津に流罪になって18年余りを過ごし、

「牧民心書」「経世遺表」など約500冊の本を執筆し、

朝鮮時代の性理学の空想的な発想を実用的な科学思想に基づいて研究するように導いた場所です。」


BY韓国観光公社

母娘の旅記録。

韓国では有名すぎる人ですね。
母娘の旅記録。


なんでか拓本も取れますw

母娘の旅記録。

記念館はさらりと見て、いざ草堂へ。


でもここからが大変。
母娘の旅記録。


どうやら記念館から草堂までは片道歩いて15~20分とのこと。


あ、歩くのかー。。。。

母娘の旅記録。

途中からトトロの森チックになってきたので、

テンションアップエルモ
母娘の旅記録。


でもこの後が大変。

見て、この岩の道!
母娘の旅記録。


上から見るとこんな感じ。

これは高齢の方には厳しいかも。。。(足場がなくてすべるし)
母娘の旅記録。


でもなんとか到着!

ちなみにここでは、お茶体験や書道体験ができますが、

今回はやりませんでした。(疲れすぎてたw)

母娘の旅記録。


草堂からさらに奥へ5分ほど行くと亭子(展望台?)も。

母娘の旅記録。

そしてまたあの岩道を下ります。

下りの方が危険なので、写真は撮れず。


でも下りきったらこんな素敵な場所を発見エルモ
母娘の旅記録。

すっごい素敵でしょ?ラブ

ここでどれだけ写真を撮った(正確には撮ってもらった)か。。。


ドラマの撮影で使ってもよさそう。うふふ。
母娘の旅記録。


そして無事下山したので、

次の目的地である「康津青磁博物館」へ!!!


さすが康津!

有名な青磁が山にも刻まれてました。わくわく。

母娘の旅記録。


エルモ娘の海外旅行&滞在記まとめ エルモ