こんばんは

 
です
 
  はじめましての方はこちらから 
  矢印   自己紹介

 

 

 

「まだ準備ができていないから」

 

「まだパーフェクトな仕上がりではない」

 

 

 

これは、

 

私がつい言い訳してしまう言葉たちです。

 

 

 

完璧にしないと気が済まない

 

 

完璧主義者なんですよね。

 

 

 

一見良さそうに思われますが、

 

実はとってもめんどくさい性格です。

 

 

 

こだわりが強すぎて

 

無駄な時間がかかってしまうのですよね。

 

 

自分でももったいないと感じます。

 

 

出来上がりは良いかもしれませんが、

 

効率は悪いんですよね。

 

 

 

 

ブログもそうです。

 

 

私、ブログを書くのは早いのですが、

 

そのあとが長いのです。

 

 

誤字やわかりにくい言い回しが無いか

 

何度も読み直したり、

 

改行は適切か、

 

全体的なバランスはよいかなど。

 

 

とにかく何度もチェックしています。

 

 

だからひとつのブログでも

 

2時間くらいの時間をかけています。

 

 

もっと早くできたら、

 

更新の回数を増やせるのですが…

 

 

いまの私の課題です。

 

 

 

 

ブログはまだできていないのですが、

 

実は最近心がけていることがあります。

 

 

 

それは、

 

 

まだまだ人間をやめること。

 

 

 

「まだ、〇〇だから~」

 

 

とつい先延ばしにしてしまいがちです。

 

 

 

だから中々前に進まない。

 

 

 

 

そんなんじゃ、だめだ~

 

 

。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

 

 

 

 

そこで考えたことが、

 

 

80%の完成度で進むこと。

 

 

 

完璧じゃなくても

 

また修正すればいいじゃないか

 

 

と考えるようにしました。

 

 

 

まだまだと言っていると、

 

いつまでも前に進みません。

 

 

さらに「あれも」「これも」と

 

出てきてしまうのです。

 

 

未完成でもいいじゃない

 

 

完成できてない自分を許すことも

 

大切だということに気づきました。

 

 

 

今日の教訓

 

もっと軽く、一歩を踏み出してみよう!