今日はいいお天気ですね🎶


近くのトマト屋さんがそろそろ開店したようなので、美味しいトマト目当てに夫と朝から散歩兼買い付けに出かけたら、まだ8時半頃だというのにもう売り切れでした( TДT)


残念…


我が家は田舎なので、近くに田畑がたくさんあります。

そのうちの何件かはトマトをお菓子用に栽培しているんだそうで、多分、基準に合わないトマトを個人向けに販売している?(真偽は不明…)のですが…


これが、なかなか買えない…


8時頃に行っても、いつも8割位は売れてしまっています。

一体何時から開いているのかは不明。

店がいつまで開いているかというと、「売り切れるまで」。


6時から開いているとすると、わずか2時間程の開店時間…


…早く起きて行けばいいだけのことなんですけどね…

ほら、土曜日の朝って、ゆっくり寝ていたいじゃないですか…^^;


そんなわけで、去年は1度しか買えませんでした。

多分、私以上の情熱を持って買いに来る方がたくさんいるんでしょうね。


でも、本当にここのトマトは美味しいんです!

普通に売られているトマトの5倍以上は味が濃いと思う…


甘味も強いです。

多分、リコピンの量も通常より多いんじゃないか…と勝手に思っています。


まあ、次の機会に賭けるとしましょう。


何かがっかりしたので、甘いものが食べたくなりました。

そこで、大量に余っている強力粉とヨーグルト、ベーキングパウダーなどを使って蒸しパンを作ってみました。

これで自分のご機嫌を取ることにします…


 

こちらのレシピを参考に、ベーキングパウダーとお砂糖の量を調整して作りましたよ!


https://cookpad.com/recipe/7251881


作り方はとても簡単。


そして、焼き上がりがコチラ!



すっごく膨らんでます…


スチームオーブン100℃で17分半蒸しましたが、15分で大丈夫そうです。


早速食べてみたら、モチフワで美味です。

素朴なお味…ですかね。

ただ、私の好みだとまだ気持ち甘いので、お砂糖は100〜90g位にしても良かったかな、と思いました。


 

まだ強力粉、大量に余っています。 

今度は何を作ろうかな…


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました✨