って、ご存知でしたか?



耳瘻孔(じろうこう)と読むらしいです。






先日何気なくネット見てたら、
耳の付け根に穴がある人は100人に1人!みたいな記事を見かけて👂




あれ?


息子にあるぞ、これ。



と。







息子の耳
{54D3687B-A96D-4474-8F2F-6825D0341FCD}

これ。






穴があるのは知ってたけど、名前があるのは知らなかったびっくり






膿んだり腫れたりしたら治療することもあるようですが、基本的にはほっといていいらしいです。





ちなみに息子のは左耳だけで、
今のところただあるだけの穴。





珍しいんだー

というか他にもこれがある人いるのか。




とちょっとした発見でしたまじかるクラウン





エチオピアでは、耳瘻孔があると巨大な富を築くという言い伝えがあるとか!



頼むぞ息子酔っ払い