【仏語】DELF/DALF 違う国でも同じ受験番号 | 海外で働くための英語&フランス語学習記録

海外で働くための英語&フランス語学習記録

経歴:新卒→日本4年→大学院(日本3年&中国1年)→仏語圏3年→フィリピン2ヶ月→日本2年→仏語圏2年
英仏語レベル:
仏検2(2006,11)
TOEIC 775(2015, 7)
DELF B2(2018,6)
IELTS 6.5(2019,1&2)
TOEFL 79(2019,2)
TCF B2(2021,2)
DALF C1 (2022,9)←New!

今回、ジブチでDALF受験して、受験者の結果一覧見ていて気づいたのですが、私の受験番号Numéro candidat、4年前にコートジボワールで受けた時と同じでした。

会場番号が最初の6桁がジブチの電話の国番号3桁+000になっていて、他の受験者は全員これで始まっていたけど、私だけ違ってました。

それで、DELF B2のattestation見たら、同じ番号だった。懐かしのコートジボワールの国番号3桁で始まってた。私のDELF歴は2006年か7年に大阪で受けたA2から始まっているので、それ以降にDELF/DALFに関しては番号統一するシステムを導入したのかな?

 

今回申し込み時にそういった確認はされていないし、当時とパスポートも変わっているので、名前と生年月日と国籍だけで特定されたようです。そんなんでいいのか?

 

ちなみに、去年東京でTCFを受けた時の証明書には違う番号が書いてありました。