こんにちは


娘の新しい保育園は

お寺さんがされている仏教系



なので、娘からの質問が

『仏様とは?』

『なんで手を合わせるの?』

『人はしんだらどこいくの?』

など、なかなか難しい



去年一昨年亡くなった

大爺ちゃんと大婆ちゃんも

仏様なんだよ〜



でも、元々は仏陀っていう仏教の始祖がいてね


さらに

空海(弘法大師様)の真言宗とか

それぞれ宗派の考え方があるから

なーちゃんの通ってる保育園の

宗派調べておくねと



夜な夜な、通ってる保育園の

お寺の宗派やルーツ調べていました(笑)


娘のお寺さんは中々面白い系譜で

勉強になりました✨



私的に、キリスト系の園じゃなくて良かったと思ってしまった💦

一神教の方が、説明難しい



私も仏教系の幼稚園だったけど

そんなこと気にしていたかな???

お釈迦さまに甘茶かけるイベントとかは覚えてるけど

お釈迦さまってなに?とか

思ってたのかな??



まぁ、育ててくれた祖母が

それに対してマトモに答えたとは

考えにくいので

有耶無耶で終わってるから覚えてないのかな?





因みにどうでも良い話ですが


私いまだに道や飲食店で

普通にしているのに

【ナンパ】されるんです🤣🤣

従業員の前とかめちゃくちゃ恥ずかしい状況になる



先日その場面に遭遇した友人は

私のバツ5の父(現在消息不明)と

バツ3の母を知ってるので

それを揶揄して


『四十の既婚子持ちにして、ナンパの対象になるとは、なんとが深いことか』と(笑)



私はお色気もないのに

何でだろと常々思っていたけど

親から引き継がれる業なのか‼️‼️

 


若い時にしっかり遊んでおいて良かったです💦

どんな人に声かけられようが揺らがない真顔

娘と夫と猫との生活に満足しています