スマートフォン専用スタンド、作りました。



現在私はdocomoさんのLG製品『L-01D』を使用しています。HD4.5インチの為大画面で、大きめのスマートフォンです。







夜密かな楽しみの映画鑑賞とアニメ鑑賞の際に、仰向けで寝て天井を見るように持つスマートフォンが顔面に隕石のごとく落下してきたり、朝方耳にしていたイヤフォンと充電コードが体に絡まり身動きがとれなかったりする事に嫌気が指していました。




インターネットで調べたところ、LG正規品の専用スタンドだと、¥3,670程の金額で、今の自分には高くて買えない…と思い
全て手作りで作成しようと試みました。


作り始める前に、自分の希望をまとめると、






○横向き状態で鑑賞出来るスタイル
○枕元で邪魔にならず、シンプル
○イヤフォンコードなど、枕元において無くならないよう、適度な小物入れがあるとベスト
○たまに甘いもの、休憩に使える菓子入れもつくとより良い。



上記にまとめられました。






材料は ハンガー、ガムテープ、周辺にある紙数枚(メモ用紙でok)スマートフォンより一回り大きい位の厚紙







以上です








自分のフィーリングと適度なバランス感覚が必要です。


そしてこちらが完成品です

正面




背面





素材を生かしたシンプルさ。
ナチュラルな色みにも満足しています。


実際にスマートフォンを置いてみましょう。









ここではauさんの携帯電話を使用しています。
横向きスタイルが適度な安定感で設置出来ます。










背面から見るとリアカバー側には飴や菓子、コスメなどをおけるスペースも。
収納性もバッチリである





ここでは希望欄にまとめた『イヤフォン収納、菓子入れもあると良い』の要望にも答えられている。










そして正面右サイドには、小さいながらポケットティッシュを入れるスペースも持ち合わせている。

これがあれば何時なんどき感動的映画や泣ける動画など、グッと来る場面にいつ出会ってもokだ。


我ながらグッドデザイン賞だ。








最後に、背面にあるフックのような突起には、お気に入りの本や手帳を収納できる。
急な予定変更にもすぐに対応できる充実した機能性高いスタンドになっただ。






みなさんにも是非、トライしていただきたい。




予算は恐らく¥120程~であろう。