新小5スタート | 我が家なりの中学受験(帰国子女2023&一般2026)

我が家なりの中学受験(帰国子女2023&一般2026)

海外生まれで日本や海外を行ったり来たりして育った帰国子女の子供達。長女の中学受験に向けて奮闘した日記からの、長男は一般受験2026の予定。
勉強ばかりなんて無理なので、かなり息抜き手抜きしながら取り組みます。ゆるゆるあまあま受験。

早稲アカの5年生スタートビックリマーク

今日から新五年生の

塾の授業がスタートしました✏️

(ま、実際は第一回は四年の最後に終わってるから、

今日は第二回目ね)



いきなり、一回の通塾が

100分✖️2 は、辛いよねぇ煽りあせる

17:00〜20:30時計


疲れたーと帰ってきましたぐすん


しばらくはスケジュールに慣れる

事からだね花



ただ、よく分からない事があります‼️

(塾に電話しろって話だけどさ、受験がおわったばかりでまだバタバタしてると思うから、私のこんなつまらない質問しづらい…)


国語と算数が週に2回になったのは分かるけど、単元の進み方と宿題について。


一回の通塾(授業)で第一回分が終わると思っていたのよ…だから一週間で2回ずつ進むのかなぁって。


でも予習シリーズみると、夏までにある単元は20回分しかないよね…


となると、


第一回の内容を、週に2回やるってこと??



宿題は出された分を、

次の国語算数までにやるってこと

であってる?


そしてそして

漢字テストは月曜日か金曜日の

どちらでやるんだろ??


計算日記は①②③しかでなかったから、

月曜日までにそこまでで良い

って事だから、ほっとしたーデレデレ


とにかくよく分からないから、

宿題スケジュールが立てづらいえーん