ツイッターにも少しずつ慣れてきて、ブログも同じように隙間時間にさっと書けるようになれば色々書き残したいこと忘れずに記録できるよな〜と試みたのが前回の記事。

その結果、苺アイスつくったりブログ更新したりとリアルタイムで読んだ日本の家族に今暇人だと思われていた泣き笑い

お昼にBramboračka(じゃがいもスープ)とナポリタンつくったけど、その後に焼きそばも作ったから忙しくしていたのに煽り

次男坊やも自己主張半端なくて3人の中では大人しいのかも〜とか思っていたけど、う〜ん、そうでも無さそう笑い泣き

それに先日から急に次男坊やが離乳食を食べなくなった。口元に持っていっても口をへの字にして顔を振ってスプーンを避ける泣き笑い

心当たりはあって、この前お兄ちゃんたちに作ったお好み焼きを坊やに少しあげたら、美味しかったようでそれ以降自分のご飯食べないし、兄妹が食べるところ見たらすごい形相でテーブルまで這ってくw
そしてテーブル叩きながら雄叫びなのか奇声なのかとにかく凄いことになるから少し分け与えるしかない笑い泣き

というわけでスープならよく食べてくれるのでメインだけで無くお昼はスープも作っている昇天毎回5人分、食事の準備をするのも大変になってきたよ〜泣き笑い

さて、先ほど上の子二人が普通に会話をしながら遊んでいたひらめき目がハート学校ごっこだって指差し飛び出すハート


二人だけで話し合っているのが新鮮で感動的にっこりここまで来るの長かったな。あっという間とも感じることあるけど、思い返すとやっぱり色々ありましたよ。泣き笑い


ワーワーギャーギャーだけじゃなくてちゃんもコミュニケーション取れてて安心したよ泣き笑い

といっても娘は長男が言ったこと繰り返しつつ、pojď sem(こっちにおいで!)と言っているだけだったけど爆笑笑

育児の喜びを感じた瞬間でしたニコニコ
しばらくちょこちょこ更新続けれる限り続けてみますひらめき

それでは、おやすみなさい!歩く

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ