沖縄EMの旅「コスタビスタに泊まろう!」11月3日〜5日(2泊3日)
 
癒しの空間
EMウェルネスリゾートコスタビスタ沖縄とEM見学ツアー

(イベント案内のページは→)
 
 
2日目 11月4日(土)
 
朝食 ホテルのビュッフェナイフとフォーク
 
朝食ビュッフェ
 
ホテル直営の農場
サンシャインファームですくすく育ったお野菜や卵などリンゴ
 
たくさんのフルーツや自家製のパン
EM米にEMカレーにEM納豆(‐^▽^‐)
 
調味料もEMづくし
生塩(きしお)、オリーブオイルのエコリボル、蘇生醤(ひしお)
 
ドリンクもEM牛乳にEMウォーター
 
などなど、たくさんあり過ぎて
食べ過ぎてしまいますо(ж>▽<)y ☆
 
 
 
8:50 フロント前で集合
 
9:30 EM・X GOLD工場見学
 
お茶?
 
ん?お茶?
 
まさか?
 
 
まさか!
 
エンバランスピッチャーの中身は
まさかのEM・X GOLD原液がビックリマーク
 
 
EM・X GOLD
 
 
普段小さじ1杯程度しか飲まないEM・X GOLD
コップにナミナミと注いでがぶ飲み(笑)
 
なんと贅沢な((>д<))
 
EM・X GOLDをこのように出すのは今回が初めてとか
 
工場長さんありがとうございます(^人^)
 
 
GOLD工場説明
 
スライドを見ながら
工場長さんから
工場のことやEM・X GOLDが出来るまでの説明を聞き

その後、工場内の見学
撮影はNGでしたのでお見せ出来なくてすみません。
 
  
世界に広がるEM技術
 
世界に広がるEM技術
 
 
GOLD工場集合写真
 
 
 
11:00 ホテル直営のサンシャインファーム見学
 
パッションフルーツ
 
パッションフルーツが大きくてツヤツヤ
とっても茎が太くてまるで木のよう
 
 
ドラゴンフルーツ
 
ドラゴンフルーツ
 
 
紫のお花
 
  
大きな豆
 
大きなお豆(  ゚ ▽ ゚ ;)
食べれないと思います。
 
 
 
養鶏場
 
養鶏場
食肉用ではなく卵を生むための鶏
 
 
鶏
 
こんなに近づいてもぜんぜん臭くない\(゜□゜)/
 
定期的にEMを散布してるそうです。
 
 
鶏のエサ
 
スパゲティーが入ってる〜(^∇^)
 
ホテルから出る残飯をEMで発酵させて
鶏のエサにしてるそうです。
  
ムダがないですね〜(^^)
 
 
サンシャインファーム集合写真
 
 
  
この後 一旦ホテルに戻り
和食ランチビュッフェをみなさんと一緒に
 
テンション上がり過ぎで写真撮り忘れました(><;)
 
 
 
14:20 比嘉先生の畑 青空宮殿
 
青空宮殿
 
EM研究機構 金森さんから説明
 
 
台風被害
 
1週間ほど前の台風の上陸で
バナナがなぎ倒されてしまいました。
ちょうどバナナの移植中で根元がスカスカだったそうです。
 
再生にはちょっと時間が掛かりそうですね。
 
 
比嘉先生
 
見学中に比嘉先生が登場ビックリマーク

サプライズ〜〜〜〜〜〜〜〜ビックリマーク
 
 
「子供の声がするからバナナをあげようと思って」と
研究室から下りて来て下さいましたо(ж>▽<)y ☆
 
 
島バナナ
 
たくさんバナナをいただき
みんなさんで分けました。
 
 
畑の土
 
この畑は1度も耕したことがないそうです。
 
元は駐車場だったのでスコップも入らなかったそうですが
いまでは杭が軽く入って行きます。
 
 
青空宮殿集合写真
 
 
 
15:30 ホテル着
 
 
ホテルに戻り
みなさんスパなどでゆっくりされたようです。
 
EMスパコラソンもとってもオススメ音譜
 
EM大浴場のお風呂には
EM・X GOLDが入ってるし
 
ミストサウナにもEM・X GOLDが(^O^)/
 
ミストサウナはお肌がスベスベになりますよ〜ラブラブ
 
 
 
他にも
・EM岩盤浴
・EMアロマボディートリートメント
・EMリフレクソロジー
・コラソン治療院
・EMカプセル
 
 
わたしもEMリフレクソロジーの
フットマッサージを受けてきました。
 
フットマッサージ
 
うっ!
足裏のツボ 胃のあたりがイタいっ(><;)
 
オイルの中にはバリのジャムーBOKASHI RUB OILや
季節に合わせたアロマオイルが入ってるそうですラブラブ
 
足裏+ふくらはぎのコースで40分
すきっり足が軽くなりました(^^)/
  
 
 
夜に懇親会を行いました。
 
昼間のEM・X GOLD工場で飲んだGOLDをみなさん体感されたようです(^^)
  
 
満月
 
満月満月
 
 
コスタビスタの魅力はまだまだいっぱい(^O^)/
 
 
沖縄の11月は野菜の入れ替え時期らしく
今回、野菜があまりなかったので
 
次回は春に企画しようかな音譜
 
ぜひ一緒に行きましょー(^^)/
 
 
沖縄の旅はまだ続きます。
続きはNo.3へ→ 
 
 
3日目は一部の参加者さんと
沖縄ヴィーガンフードフェス と 神の島 久高島へ