◆高校生がHarry Potter Book2巻目を洋書&「耳読書」で読破 | 金井さやかの English-Box.com 別館ブログ ~英語のある人生、応援します

◆高校生がHarry Potter Book2巻目を洋書&「耳読書」で読破

 

(One of my students has finished reading Harry Potter Books 1&2. He also listened to the audiobook. I'm proud of him!)

オンライン通話で定期的にレッスンをしている Aくん。この春高校3年生になりました。

日本語では読んだことがあった、『ハリー・ポッター』を英語で読んでみたい、と挑戦を始め、2か月余りで第1巻(賢者の石 英語版)を読み切った後、第2巻(秘密の部屋、Harry Potter and the Chamber of Secrets)に進んでいました。

そしてまた3か月足らずで……

読み切りました~~!(写真は二人で読破を祝っているところです)


高校に通い、日本語の本も何冊も読みつつ、並行して洋書を読み進め……

食事の時などにオーディオブックCDを流して聞き、耳からも英語に親しんだそうです。


1冊当たりのワードカウント(目にする単語数。 Harry took a deep breath. なら5語)

Book1 約76,900語
Book2 約85,100語

こんなに英語に触れています。(ここに、学校で読む素材も加わりますね)

書籍内の単語レベルでは「知らない」「わからない」ものがあっても、全体にイメージできて、物語を楽しんでいるから続いたのだと思います。



だからといって、「あなたも、ハリー・ポッターを読みなさい!」というわけではありません。
それぞれの方が、「あ、これ読みたい」「続けたい」と思える英語素材や環境を用意できるのが私の強み。

会話や多読と言った量のトレーニングと、試験対策。どちらも得意です。(元祖・TOEIC満点英語コーチですから!)


"Have fun and you will learn." --Sayaka Kanai
(楽しめば、身につく)
をモットーに、お手伝いしていきます。


Thank you!
Sayaka

(個人サポートは原則として紹介のみ受付。現在「半年待ち」です)

#harrypotter #耳読書 #洋書 #英語コーチ #金井さやか