1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
September 09, 2017

◆毎回発見、「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座

テーマ:Simplog
投稿写真

◆毎回発見、「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座

企業内での講座を担当。それぞれの方の受講権利は一回限りで、受講される皆さんは「初めまして」なのですが、企業さんからは再度お声掛けいただき嬉しいです。

青空広がる週末のオフィス街は静かでした。でも、休日出勤して参加された皆さんの笑顔で、楽しくにぎやかなひと時になりました。

講座内、ご質問を受けての立ち話などで、皆さんからうかがうお話もとても興味深い! テキストは同じでも必ず新しい発見がある、担当者にとっても貴重な講座です。

Thank you!
Sayaka
#外国人おもてなし語学ボランティア #Tokyo #Japan


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 15, 2017

◆都の西北で、「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座

テーマ:Simplog
投稿写真

◆都の西北で、「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座

先日、「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座が大学にて開かれ、私が担当してきました。

テスト期間が終わり、夏休みがスタートしたばかり、というタイミング。

1年生から4年生まで、学部もいろいろなメンバー約50名が出席、集中力を切らさずに参加してくれました。

学内での募集時にはキャンセル待ちが出るほどの人気で、受けられた皆さんはラッキーだったそうです。

英語だけでなくジェスチャーや筆談も活用して道案内を実践するコーナーでは、私が外国人館観光客になり、大学生から「馬場歩き(ばばあるき)※」ルートを(想像上で)案内してもらいました。

※高田馬場~早稲田のキャンパス間を歩いて移動すること。大学特有の用語。

受講生・関係者の皆さん、ありがとうございました! 

この一つ一つの講座が、来週担当する子どもたちのイングリッシュキャンプが、お互いを尊重して平和を築く未来につながっていることを願って・・・

Thank you!
Sayaka


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 15, 2017

◆イングリッシュキャンプ チラシをプレゼント!(教室単位)

テーマ:Simplog
投稿写真

 

◆イングリッシュキャンプ チラシをプレゼント!(教室単位)

例年好評をいただいている 英語・遊び・学びを通じて子どもたちのやる気や自信を育てるイベント。今年も開催します!

GC English Camp in Hachioji(八王子) 8月23日(水)~25日(金)2泊3日 
 
チラシを教室で配布したい、という先生方にプレゼントいたします。(チラシ印刷代、送料はこちらで負担します)

チラシを貴教室から配布していただくと、

お子さんたちは・・・
「英語、やっていてよかった!」これまで学習したことが役立つ実感を得られる
「英語、もっとできるようになりたい!」さらなるやる気を持てる

ご家庭に対しては・・・
「いいイベントを教えてもらった」英語を使う機会を提供する教室だと知ってもらえる
「ここはつながりや情報を持っている教室だ」と教室や先生への信頼感につながる

このようなメリットがあります。ぜひ教室で配布、お役立てください。

チラシ応募締切:7月19日(水) ※先着で1000枚に達したところで終了 
キャンプ募集締切:8月4日(金)※参加定員に達した場合、以降キャンセル待ちとなります

チラシ送付をご希望の場合は、今すぐ

郵便番号
宛先住所
教室名(表記が必要な場合)
ご担当者氏名
配布予定枚数(必要部数)20枚以上10枚単位

https://educating.jp/contact/
ページ内フォーム、または表示されたメールアドレス宛にお知らせください。

同時開催講師研修も、まもなくお知らせ予定です。

Thank you!
Sayaka

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 11, 2017

◆新聞に英会話コラムを執筆

テーマ:Simplog
投稿写真

◆新聞に英会話コラムを執筆

新聞にコラムを書きました。外国人観光客の増加で「やっぱり英語を話したいな」「でも街なかでどうやって、どんなフレーズで話したらいいんだろう」と感じていらっしゃる方に向けて、少しでもヒントになれば。
(東商新聞6月10日号)

東京都の「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座を担当している関係で、ご紹介いただきました。Thank you!

Sayaka


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 28, 2017

◆これって宝物でしょ!~イングリッシュツアー写真

テーマ:Simplog
投稿写真

◆これって宝物でしょ!~イングリッシュツアー写真

人と関わる仕事をしていると、日々宝物のような体験があります。今回のツアーも間違いなくその一つ。

その中でも特に嬉しかったことをご紹介。写真をご覧ください。

4年前のツアーにご参加くださったKくん。当時は小学6年生になる直前の春でした。

そして、大きくなってまた会えた! 

高校1年になり、身長は180センチ近く。すっかり抜かれていました。

嬉しく、楽しい再会の旅でした。ありがとう!

Sayaka


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 27, 2017

◆イングリッシュツアー報告2

テーマ:Simplog
投稿写真

◆イングリッシュツアー報告2

Tour - Day 2 "Sightseeing in Nagasaki"

We met a group of tourists from the U.S. and prayed for peace.

英語を学ぶとともに、語れる中身を持つこと。

長崎の史跡を観光しながら、歴史や当時の人々の様子に思いをはせました。

平和を願って。

Thank you!
Sayaka


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 19, 2017

◆イングリッシュツアー報告1

テーマ:Simplog
投稿写真

◆イングリッシュツアー報告1

Tour - Day 1 "Mission Field English"
We had a lot of fun talking & walking around!
外国人講師たちと一緒に、ハウステンボス内を巡る英語コミュニケーションのプログラムを楽しみました!
Sayaka
#ハウステンボス #Japan #global-com.org

先月のイングリッシュツアー報告、Instagramにあげたものをこちらでもアップします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 20, 2017

◆ホスピタリティーと「おもてなし」って違う?

テーマ:Simplog
投稿写真

◆ホスピタリティーと「おもてなし」って違う?

Here's my definition.
What do you think?

hospitality: warm welcome
omotenashi(Japanese word): hospitality + to go the extra mile (only when it's needed)

人によって見解は違うという前提で。

「ホスピタリティー」と「おもてなし」はお互いに訳したときに一番近い言葉で、ほぼ同じことだよ、といえるのではないでしょうか。

そのうえで、日本語の「おもてなし」には 「相手のことをよく見て、必要に応じて相手が思う以上のことをして差し上げる」という意味を含めることがあるように感じます。

「してあげる」の押しつけではなくて、ね。


これが答え、というのではなく 考えるきっかけになれば嬉しいです!

Thank you!
Sayaka

(写真は奈良の鹿。「国際交流遠足」を企画・実施した2013年撮影)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 17, 2017

◆「変なホテル」さん、惜しい!

テーマ:Simplog
投稿写真

◆「変なホテル」さん、惜しい!

今週末のイングリッシュツアー準備のため、ホテルの英語サイトをチェック。

最後の一文に目が釘付け。

う~ん、音は似ている!? でも惜しい!

(英語学習中の方は、画像を見て修正案をご自身で出してみてください)



誰にでもミスはあるし(私にも!)、本当はこういいたかったんだろうな、というのもわかるから 普段はいちいち間違いを取り上げたりしませんが・・・

今回は、英語プログラムで「英語のサイトも見てね」と案内しようと思ったので 

「変なホテル」の担当者さん、修正お願いしますね。


"Thank you for your understanding and cooperation."


おまけ:
ホテルでお土産に売っているという Lazy glasses って何!? 調べてみた。画像を見ると、本を空中に持ち上げずにおなかの上で持って読むための眼鏡らしい。

確かに lazy...  

写真のネタとして、でなく 本当に使う人いるのかしら!?


Thank you!
Sayaka


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 12, 2017

◆英語の先生のためのお泊まり研修

テーマ:Simplog
投稿写真

 

◆英語の先生のためのお泊まり研修

1泊2日の研修会を主催してきました。

今回ご参加くださったのは、ご自身で教室を運営している先生方。

英語の先生というと、生徒さんに囲まれ、いつも人と関わる仕事ですが・・・ 実はなかなか同じような立場で話せる仲間がいないものです。

・クラスをまとめるには? 

・会話も、試験も、どうやって結果を出していったらいい? 

・子どもたちのクラスでの、親御さんとのかかわり方は?

・自分自身の仕事と家庭と子育て、どうやってバランスをとっていけばいいの~~~!!! (悲痛な叫び)

「こんがらがった糸の中にいるような感じ」が長年続いていたある方は、この2日間ですっきり糸口を見つけられましたp(^^)q


夕方の散歩では、夜桜にも応援されて、素敵な記憶に残る2日間となりました。

皆さんこれからも交流を続けていけそうで、楽しみです!

※研修会情報は随時こちらから メール会員にお届けしています
https://www.teachers-place.com/

Thank you!

Sayaka

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。