お団子



メニュー




こんな感じで目の前で作ってくれますよ。




こちらが今回購入した3本のお団子です。






みたらしがたっぷり塗られている「さくふわみたらし団子」




ヨモギの風味たっぷりの「よもぎ団子」




きな粉がたっぷりな「黒みつきなこ団子」

 

感想


【見た目】
店頭で作り置きをいっさいせずに、焼きたてを炭火で焼いて提供されます。
京都の街中で見かけるみたらし団子に比べて1粒の大きさが大きめに感じます💘
団子の材料はもち米100%究極の水加減で、ぎりぎりまで柔らかい団子に仕上げてあります。
【食レポ】
・さくふわみたらし団子
「できるだけ20秒から30秒以内に最初のひとくちだけでも食べてくださいね」と店員さんに声をかけられます。
表面に焦げを作って焼いた団子に、とろみのついたタレをからめるのですが、お焦げの部分がタレを吸い込んでしまわない間のさくっとした食感が醍醐味!この奇跡の食感が続くのは20秒、だから“奇跡の20秒”なのです。
まさにさくふわ食感です。
・よもぎ団子
すっきりした甘みのあるさっぱりした甘い香りが特徴💗
若草色の生地がなんとも爽やかです。
炭火で焼いているので食感も楽しめます。
・黒みつきなこ団子
唯一お皿で提供されます。
信玄餅のようでみたらし団子とはまたひと味違う和菓子の代表格という感じです。
お行儀はあまり良くないかもしれませんがきなこと黒みつを余すことなく堪能したくて団子にまぶしていただきました。
ごちそうさまでした。
【感想】
目の前で焼いてくれるのがいいですね。
冬は寒し、夏は暑いし、大変なお仕事だと思いますが、出来立てすぐに食べれるのが私たちはうれしいサービスですね。
ちなみに、店内でいただくことも出来ますが、せっかくなので食べ歩きスタイルでいただきました。
 



関西グルメ食べ歩きスポット
 

茶寮 和香菜

 



美味しいどんぶりがいっぱい


 

店舗基本情報

住所
京都府京都市東山区下河原町476-2
 


電話番号
050-5589-2676

営業時間
lunch 11:00~14:00 Lo13:30
cafe 14:00~18:00 Lo17:30
日曜営業

休み
無休

駐車場
なし

紹介ページ
ホームページ  食べログ  インスタ

 


 



茶寮 和香菜は、

焼き団子やスイーツなどの軽食を楽しめる落ち着いた雰囲気のカフェ💘

ボリュームのある丼ものも味わえる💗

カウンター席とテーブル席がありますがあまり広くは無いので1度に入れる席数に限りがあります。

時間帯によっては行列ができるので予約した方が安全です。

お店の左側では、お団子の実演販売もしていましたよ。  


 

見た目が豪華で
美味しい料理を
種類別に分けています。

海鮮丼一覧(すごく豪華な海鮮丼をご紹介!) ラーメン一覧(すごく具沢山のらーめんをご紹介!) とんかつ料理一覧(美味しいトンカツを食べれるオススメのトンカツ屋をご紹介!) お重&丼料理一覧(おすすめの豪華なお重&どんぶりを食べれるお屋をご紹介!) 焼肉一覧(やわらかくて旨いおすすめの焼肉をご紹介!) パスタ料理一覧(美味しいパスタ&スパゲッティ&カルボナーラを提供してくれるお店をご紹介!) うどん料理一覧(美味しいウドンを提供してくれるお店をご紹介!) 牡蠣料理一覧(オススメのかきを食べれるオイスターバーをご紹介!) コース料理一覧(女性におすすめのコース料理を食べさせてくれるお店をご紹介!)


 

食べ歩きをして
楽しい場所を紹介

ユニバーサルスタジオジャパンの食べ歩き ネスタリゾート神戸の食べ歩き 伊勢神宮食べ歩き(おはらい町通り/おかげ横丁)


 

関西グルメ食べ歩きスポット