リウマチの痛みが再発

テーマ:
先月、無事100日を迎え、両家揃ってお食い初めをしました(o^^o)

{C3B227D8-8EA5-4CAC-A5CF-0F88C4C721FB}


最近は、よく寝返りをするようになりました^ ^




娘は元気なのですが、私の体調が思わしくなく…

妊娠をきっかけにリウマチになり、ステロイドとタクロリムスで痛みは治まっていたのですが、産後は3週間に一回血液検査をしながら段階的にステロイドを減らしていました。

そして、プレドニン10mg隔日まで減らしたところ、痛みが再発しました( ;  ; )


3日置きくらいで痛い箇所が移っていきます。
手首や指の関節が赤く腫れて、グーパーするのが痛くて、特に夜中の抱っこやオムツ替えが激痛です(><)


病院で検査をしたら、やはり炎症の数値がかなり上がっているようで、せっかく減らしたステロイドもまた増やすことに( ;  ; )


ステロイドはかなり効きますが、副作用も多く、食欲増進や中心性肥満、ムーンフェイス、骨粗鬆症になりやすいなどなど、女性としてはキツい副作用があります。


また、痛みが再発してから体もダルく、起き上がれない事も。。
先生に聞いたら、体の中で炎症がおきていると、ずっと風邪を引いているような状態のため、体がダルく感じるのだそうです。。




今は薬のおかげで少し症状が落ちついたので、今のうちにいっぱい抱っこしてあげよう