観てきました…。魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語 | それいけ!ロリィタ☆ヴィールス108号
朝からどんよりと、時々小雨…。
早くもテンション下がり気味な祝日、随分と前に前売りチケットを買っておいた
【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語】
を観に映画館へと行ってまいりました…。

わたくしの…地元には東宝シネマズが無い為…
今日は市川にあるニッケコルトンプラザまでお出掛けで御座います…。

ええ…。やたらと「…」が付くのは、映画を観て何とも言えない
アンニュイな、いやテンションだだ下がりと言うか、こう
言葉にし難いザックリと心臓をえぐられたような気持ちに
なっているからで御座います…。

感想、というか、ネタバレにはならんと思うけど。うん。

ちょうど今朝テレ東でやっていたダイジェストのラストで流れた
冒頭3分間のシーン。

まあこれはディズニー映画?ディズニーマジック?

と思えるほどのリリカルなスタート。

華やかな映像。愛らしい魔法少女。マミさんのパイオツ。

そこから始まるは、あらやだ。日曜朝8時ですかい?


まるで某プリキュアを彷彿とさせるような、これまたリリカルな展開である。
踊ってるよ!魔法少女たちが踊ってるよ!
マミさんフィギュアスケートかよ!!
さやか、ブレイクダンスとか運動神経良すぎだろ!!



魔法少女たちがビシッと5人揃い踏みで、決め台詞まで言っちゃうのだから
一瞬「あれ?見る映画間違えたかな?」
と戸惑う者も多かったはず。

魔法少女と対立する存在は嘗てが魔女、そして塗り替えられた世界では
魔獣だったはずなのに、何故かこの世界の魔法少女たちは
ナイトメアという謎の存在と戦っている…。だ、誰だオマエ。

映画開始暫くはこんな平和なまどマギがあっていいはずない
と言うくらいファンシーでプリティな世界が続くのだが、
まどマギファンならこのわざとらしい程にスウィートな世界が
どうかしてるぜ!と感じる事もお察し。


前半の閉じ込められた世界、何者かが作り出した仮想空間のくだりは
押井守監督の名作【うる星やつら2 ビューティフルドリーマー】
を彷彿とさせる。

で、ここから徐々に展開がいつものまどマギ(通常運転)
になっていくんですが…。


マミさんとほむほむの銃撃戦カッケー!!

あんたらもう魔法少女じゃなくて立派な兵士だよ!もう!



これ以上ストーリーの全部を書いちゃうと完全なネタバレになっちまうんで
言いませんが。

あー、そうなのね。ここでこういう展開になって。
うん、ちょっと寂しいけど、これはハッピーエンドなのかな…。




!?


えっ…。


ちょっ…。


なんっ…!


ほむら…恐ろしい子…!
(ガラスの仮面風)







となるのは避けられない展開とだけ言っておきませう。


観終わった後、結構お腹が空いてたんですが
ハッキリ言って食事なんかする気になれない状況だったので
適当に買い物して帰宅です。
家に着いてから雨も降ってきたしね。


そうそう、帰り際本屋さんで見つけたんでグッズも買っちゃいました。


それいけ!ロリィタ☆ヴィールス108号


ついでにポストカードはさやかちゃんだったwww


それいけ!ロリィタ☆ヴィールス108号


確かこれってランダムよね?
7分の1の確率で見事「さやか」を引くとは、やっぱ私には
何かが付いてるわw


この映画、一度きりでは全てを理解しきれない部分もあるかもね。
これはもう一度映画館へ足を箱ばなきゃだわ。