こんにちはスター
いよいよ、息子の保育園卒園が間近に迫ってまいりました。

卒園式までには2~3キロ痩せられたらいいなよだれ
なんて幻想を抱きながら、日々のおやつは減らせず、、、
てゆうか、ストレスで爆食気味ですよ~泣




さて、息子の保育園の行事で、
例年、卒園児のリクエストメニューで卒園をお祝いするという食事会があるのです。


そして今年のメニューは
☆パンを浸して食べるシチュー
☆フライドポテトたくさん
☆ドリンクバー
だったそうですニコニコ飛び出すハート



パンもポテトもジュースも大好きな息子なので、嬉しかったことでしょう。
(シチューには大嫌いなブロッコリーがトッピングされてたみたいだけどねオエー)


ジュースは色んな種類が取りそろえられていて、メロンソーダ、カルピスソーダ、グレープジュース、ミックスジュースを飲んだと教えてくれました。

もうね、水分だけでお腹いっぱいになりそうだよね。



ものすごいジャンクな感じの食事会スター

ちなみに去年は、マックのハッピーセットを模したものでした笑
子供はみんな、マック大好きだよね~。




普段は食育に力を入れ、
お野菜や色んな食材を使った給食を提供してくれてるんですけど。

最後の最後は子供の希望に添って、ジュース飲み放題、しかも炭酸も豊富に提供してくれるなんて、嬉しいですよねにっこり


自然派ママとかだったら、キーッてなるのかもしれませんが。
きっと、そういうママ達は違う保育園を選んでるんでしょう。





息子が通った保育園は、自由度の高さが決め手で選びました。


色んな保育園の見学に行ったけど、
(見学に行った保育園しか入園希望が出せないから、仕方なくね。結局10ヵ所以上見学に行き、希望も出したけど、仕事復帰のタイミングでの入園はできませんでした。こんな田舎に住んでるのに待機児童問題に直面するなんて衝撃でしたよ真顔)

園内で英語教室やダンス教室があったり、
鼓笛隊やピアニカ、和太鼓をしていたり、
小学校入学に向けての先取り学習をしていたりと、
同じ認可保育園で同じ保育料でも、園によってものすごい違いがあってビックリしたのを覚えています。



で、わたしが息子に選んだ保育園ですが。

上に書いたような色んなお稽古ごとやお勉強などは全くせず、登園から家に帰るまで好きに遊べるところニコニコスター


オモチャがたくさんあるし、園庭もそれなりに広い。

オモチャは学研のブロックからトミカ、アニア、プラレール、ぽぽちゃん(だっけ?)、
なんちゃって知育程度のパズルやぬり絵、
赤ちゃん用にはアンパンマンやいないいないばぁのキャラもの、
園庭では三輪車やオモチャの車やバイクなど、
砂遊び用のコップとかお皿は懐かしのライダーや戦隊ものの絵が付いていたり。


親の都合で赤ちゃんの頃から保育園に通うんだから、好きなだけ遊んでもらいたいなにっこり
と思ったから選んだ保育園でーす。



お勉強も楽器も、出来ないより出来た方がいいのは確かだけれど。
でも、小さいうちは思いっきり遊ぶのが一番だと思うんだよねスター





スーパーの駄菓子コーナーで手に入れた、気持ち悪いタトゥーシールを貼った息子爆笑