こんにちはにっこり
マイナンバーカード、皆さまは作られました?



わたしはですねぇ、
ポイントがもらえるギリギリの土壇場になり、ようやく手続きを済ませましたよ。


方法は、スマホでちょちょいとな流れ星

うちの両親なんかは、ドコモショップでしてもらったらしいですよ。
このマイナカード、手続きの段階ではたいそう手厚いサービスがされていますが、今後はどう活用されていくのでしょうね。



さて、わたしはと言うと~

郵送されてきたまま、封も開けずに放置していた封筒から、QRコードが付いた用紙を取り出し、準備完了!

もちろん、顔写真も事前に自撮りしておきましたよ。(ちょっくら美肌加工なんかもしたりしてよだれ)

特にわずらわしい手間もなく、あっという間にわたしと息子の2人分の手続きは終了。



この後、
通知が届いたら市役所へカードを貰いに行かないといけないんですってね。

そこが面倒くさ~。
手続きはスマホで簡単にできても、結局は出向かないといけないのね。

しかも本人確認のため、家族皆で連れ立って行かないといけないんだってね。

ま、夫はどうするのかわかりませんけど。
(一応、声はかけましたよ昇天)



どうせ作らないといけないなら、ポイントがもらえるうちに作る方がお得よね~。




職場の人の話によると、子供のポイントもわたしに付けて貰うことができるのだそう。
ただし、ポイント付与先はそれぞれ別のものにしないといけないんだって。

わたしは楽天ポイント希望だけど、そうすると息子の分はどうしよう、、、

他にポイントとか使うようなことしてないしなぁ。
新たにスーパーとかのポイントカード作っちゃう!?


政府と自治体の思惑に、まんまと乗せられている感が否めなーい真顔




2月ももう終わり

 



 

そういえば、今日でドンブラが終わりましたね。

最後まで人間関係がごちゃごちゃとしていて、面白かったぁよだれ


鬼ブラが描いていたマンガだけど、絵柄が可愛いいし、本当に発売されたら買っちゃうのになぁとか思っちゃった。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する