連休最後は書類整理 | 犬と持たない暮らし

犬と持たない暮らし

家族4人+愛犬マルプーとスタンダードプードル

夫と長男は離れて暮らし、週末のみ帰省。

現在3LDKの家に
次男、マルプー、スタンダードプードル、私で生活しています。

こんばんは。


朝から書類整理をして


一日中、オリンピックを見て過ごしました。


今日整理したのは



これです。


取説、保証書、思い出、保険類です。


一応コンパクトにまとまっている気は


するのですが


定期的に見直すようにしています。


保証書は期限が過ぎたら捨てる


保険も終わったものは捨てる


思い出は定期的に出して見直す

(いらないかなぁと思ったら処分)


取説は給湯器とエアコンと食洗機のだけ


持ってます。(いらないと思うけど)


今日の見直しでは


高校、大学のときの思い出の品を


写真に撮って処分しました。


高校の修学旅行でもらった


周富徳さんのサイン


高校の時のバレー部のテレカ


アメリカ留学中にとった運転免許証


同じく留学中の学生証


今までは大切なものだったので


持っていたのでしょうが


いつしか自分の中で色褪せていました。


とりあえず写真に残しておけば


振り返ることはできるので…


保証書には大きめの字で


保証期限をマジックで書いてます。


なので捨てる時期は一目瞭然。



2箱に収まるようになりました。


思い出を振り返ると今一番大事なものが


見えてきます。


息子たちの小さい頃の写真と


昔息子にもらった手紙を見ると


可愛かったなぁ


大きくなったなぁ


とあれこれ思い出します。


ほぼワンオペで大変だったけど


かわいくて楽しかった記憶。


小さい頃のこの子たちの写真は


今の私の宝物だと思います。



処分品です。


もともと少ないとたまに見直すのも


超楽です。