お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------


 

こんにちは!

 

今日はとっても簡単えび料理。
なんとポリ袋に材料入れて揉んで焼くだけ!!!
 
すっごく簡単。すっごくシンプル。なのに美味しいラブラブ
 
 
これ、何がいいかってこれからのシーズン、アウトドアでも活躍すること。
BBQとかの「1品ずつ持ち寄りしよー」って時に重宝します。←ものすごく迷う(笑)
 
 
ポリ袋で揉んだらそのまま冷凍庫入れて、あとは持って行ってBBQで焼けばOK。
ビールにも白ワインにも合いますよ。
 
ぜひ作ってみてください。
 
 
 
 
 

ナイフとフォークポリ袋で揉んで焼くだけ!えびのガーリック焼きナイフとフォーク

(所要時間15分) ※漬け時間を除く

 

【材料(2人分)】

[A]バナメイえび(殻付き)...15尾

[A]玉ねぎ(みじん切り)...1/6個

[A]にんにく(みじん切り)...2片(大きいのなら1片)

[A]オリーブオイル...大さじ3

[A]レモン汁...大さじ2

[A]クレイジーソルト...小さじ1/2

[B]バター...20g

[B]塩・黒こしょう...適量

 

 

【下準備】

・玉ねぎ・にんにくはみじん切り。

・えびは殻の背部分に切り込みを入れて、背ワタを除き、尻尾を少し切って足を取り除き、立て塩→真水の順で洗う。

えびの下処理はこちらを参考にしてください

 

 

 

 

【作り方】
 
1ポリ袋に[A]を入れて揉み、そのまま放置する(15分)。 ※冷凍保存の場合はもんだら冷凍庫へ
 
(全部入れてもみもみ。ちゃんと漬けた方がおいしいので15分は待ちましょう)
 
 
 
2フライパンに[A]を入れ、加熱する(中~強火約5分)。
 
(汁ごと全部入れます)
 
 
(結構強火でしっかり焼いた方が美味しいです。焦げやすいので注意)
 
 
 
 
3[B]を加え、味をととのえ、器に盛り付ける。
 
(バターは入れた方が美味しいです。塩・黒こしょうはお好みで!)
 
 
 
(出来上がり!お好みで彩にパセリをのせてください)
 
 
 

上差しPOINT上差し

・バナメイエビは大き目サイズの方がいいです(今回小さかった、、、)

 

・ブラックタイガーで作る場合、殻が固いので弱~中火でしっかり焼くか、殻を剥いて召し上がってください。むき海老で作ることもできますが、殻のパリパリ食感がないので、、、やっぱりバナメイエビがおすすめです。

 

・冷凍保存の場合は2週間以内を目安に使い切ってください。使う前日に冷蔵庫に戻して、解凍してからどうぞ。

 

↑冷凍状態でフライパンへ入れて使う、だと水分出やすくて食感が全く変わるので注意。常温解凍だと菌が増えやすいのでおすすめしません。やっぱり冷蔵庫解凍、もしくは調整しながら電子レンジ解凍してください(200Wでゆっくり解凍するなど)

 

 

今日の一枚!

 
犬OKのカフェに行ったら
「こちらワンちゃんメニューになります~ラブラブ
 
と言って渡されたメニュー表。
 
試しに頼んでみました。
 
 
 
すごい、、、これが犬用。
私のランチより豪華かも(笑)

 
「細かく切ってお召し上がりください~ラブラブ
 
とのことだったので、VIP扱いで切って差し上げました。
 
 
 
どうぞ、王様お召し上がりくださいませ。
 
 
むしゃむしゃむしゃむしゃ。
 
↓夢中すぎ
 
むしゃむしゃむしゃむしゃ。
 
↓すごい勢い。早すぎ。
 
あっという間に完食されていました。
こんなごちそう、普段食べられないもんね。



ちなみにこのあと食べ過ぎてお腹が大変なことになっていました。
 

 
ではまた!

 

最後に下のバナーを1日1回クリックして頂けると

とってもと---っても頑張れますチューリップ

レシピブログに参加中♪

 

 

ツイッターもやってます🎵→Twitterはこちら

はじめましての方はこちら→自己紹介

 

 

ネクストフーディスト

 

------------------------------------

 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い