<セイアカデミー>公式ブログ

<セイアカデミー>公式ブログ

局アナ受験対策、ラジオDJ・ナレーター・MC・リポーター養成
大阪 南森町のアナウンススクールです
卒業生はテレビ・ラジオ・イベントを中心に活躍中!
http://www.say.co.jp/academy

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

久々のブログの更新です。

2017年は関西テレビ『イマドキ!才能発掘テスト~あの人気のオシゴト大潜入SP~』や、朝日放送『おはよう朝日です!』の取材を受けさせて頂きました。放送を見て、ご来校頂いた方もおり、大変感謝しております。

『イマドキ!才能発掘テスト~あの人気のオシゴト大潜入SP~』は、カンテレの高橋アナのお仕事に密着した後、アナウンサーを目指す学生たちはスクールでどんなレッスンを受けているのか、というVTRの中で協力させて頂きました。食レポレッスンや、時事問題対策、原稿読みのレッスンの様子などが放送された後は、今回のメインとなる実況描写。麒麟川島さんや、ハイヒールリンゴさん、岡田結実さん、西岡徳馬さんなど出演者の皆さんが、大阪駅の様子が映された映像を見て、言葉で描写していく「実況描写」の課題に挑戦。セイアカデミー講師の羽川英樹さんに採点して頂くという内容でした。MCの本田望結さんも挑戦されましたが、とても上手で驚きました。

『おは朝』では、「手に職スクール」のコーナーで、和牛のお2人にお越し頂き、局アナ受験対策コースのレッスン中の生徒たちにインタビューをされた後(実はその時の講師も、かつて「おは朝」に出演されていらっしゃった、元・ABCの西野アナでした)、学長・片山光男より、ナレーションや滑舌のトレーニングを受けられました。川西さんは早口になりすぎるきらいがあり、水田さんは滑舌で苦労されておりました。短いレッスン時間でしたが、M1に生かすぞ!と意気込まれていらっしゃったのが印象的でした(今年こそは!)。また、片山学長が「餃子の王将」のTVCMや、阪急電車の構内アナウンスなどを担当していると聞き、非常に驚いていらっしゃいました。※「王将」は現在は異なるバージョンが放送されています。

『おは朝』のスタジオには火曜担当の津田理帆アナもおり、私としては局アナ受験対策コースの卒業生と画面越しに共演できたことが嬉しかったですニコニコ

 

↑片山学長と和牛のお2人

↑局アナコースの皆とも記念撮影

 


テーマ:

先日、eo光チャンネル『ゴエと忠志のDEEP関西』のロケが、セイアカデミーで行われました。

タレントの浅越ゴエさんと西川忠志さんに、学長の片山がアナウンス指導を行うという番組内容でした。

レッスン生の皆さんも、普段のレッスン風景の紹介で、チラリとエキストラ出演しています!

WEB動画でもご覧頂けます!!

 

<番組紹介より>

今回お邪魔するのは、話し方に関するDEEPなスポット、アナウンサーやDJを目指す人が通う「セイアカデミー」。企業の研修としても注目されている喋りの養成所で、ゴエと忠志も初心に戻って話し方の基本から学びます。
キレイな発音になる、とっておきの方法や結婚式のスピーチでのアドバイスなど役立つ情報満載!西川家恒例の“あのフレーズ”に先生からまさかのNGが!?

 

●番組ホームページ

http://eonet.jp/eohikari-ch/deep-kansai/

●動画への直リンク

http://bcove.me/pwsugpvq


テーマ:

先週の金曜日、放送局に内定した方たちに集まってもらってのお祝いランチ会を行いました。

学長とスタッフである私と、5人の学生さんたち。

(春頃に合格した方々のお祝い会は、先に行っておりました。

 今年通算3回目のお祝い会です。)

東京、大阪、福岡、高知などと勤務地はバラバラですが、

皆、「放送局に入ってこんなことを伝えたい!」という熱い思いを持ち、

大きな期待とちょっぴりの不安に溢れている感じが、とても良いなあと改めて思いました。

 

辛いこともあるだろうけど、石の上にも三年!!

自分を成長させるための期間だと思って、頑張ってくださいね。

いつか特別講師として、セイアカデミーの教室に戻って来てくれたら嬉しいです。

 

↓写真は、お店の人がデザートに書いてくれたお祝いメッセージ。

私と学長にはなかった!(あたりまえだ・・・)

 


テーマ:

今年3月のレッスンを最後に、地元・石川県に戻られ、

北陸朝日放送に出演中のフリーアナウンサー久保亜希子先生が、

久々にセイアカデミーに帰って来られ、局アナコースで「面接対策」のレッスンを行って頂きました。

 

 

「採用試験は、こんな服装はダメなんでしょうか?」

「採用試験で、こんな事を言ってしまっても良いのでしょうか?」

寄せられる相談の1つ1つに答えて頂きながらも、

「採用試験には、『これこれしてはいけない!』というものはありません!皆、凝り固まらずに、もっと柔らかい頭で臨もう!」というようなお話をして頂きました。

ごもっともです!

 

↓ 基礎に立ち戻り、発声の練習もしました。

 

 

そして、下の写真は、3月の最後のレッスン時の集合写真。

ブログが長らく滞ってしまっていたので、アップできていませんでした。

今頃でごめんなさい・・・・

 

 

セイアカデミー事務局


テーマ:
昨年、京都大学の学生寮からお話を頂き、
寮生の方々に出張アナウンス講座を開いて参りました。
普段、セイアカデミーに通われている、タレント志望や局アナ志望の方々とはまた雰囲気が違い、
「まるで森見登美彦の世界だ!」と思うような個性的な方々がたくさんおられましたが、
皆さん、物怖じせず、本当によく声が出ていました。
「アー」という発声が、いきなり30、40秒も続いた方もいらっしゃいました。
そんな風にアカデミー生たちも見習わないといけないなあと思う場面も度々あり、
学生寮という独特の雰囲気とともに、我々も興味深い体験をさせて頂きました。

第1部の講師は片山学長。
【相手に好印象を与える話し方(就活に役立つ!)~美しい発声と発音~】
食堂の一角の電気を消してプロジェクターに資料を映しながらの講義。
スクリーンの後ろでは、食事をしたり、勉強をされている方もおりました。にひひ



第2部の講師は、セイ所属タレントの西村愛さん。
【フリートーク能力を身に付ける】
京都のα-stationでおなじみの西村愛さんの登場に、
「ラジオをよく聴いています」と喜んで下さる方もおりました。



セイアカデミーでは、企業様や団体様などに向けて、アナウンス研修を行っております。

(例)新入社員研修 美しい話し方を身に付ける
(例)館内放送など、業務で実際に使用するアナウンス原稿を用いたレッスン
(例)ビジネスマナー・敬語の使い方
(例)経営者向けスピーチレッスン(マンツーマン)
(例)【講演】美しい日本語の話し方(90分)
(例)【講演】ラジオDJが教える コミュニケーションの極意(90分)

などなど、小規模のセミナーにも対応しております。
ご興味がおありの方は、お気軽にセイアカデミー事務局までご相談ください。
<ご案内ページ>http://www.say.co.jp/seminar.html


セイアカデミー事務局

Ameba人気のブログ